DIARY

無料オンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.1.2.1 リリース


無料オンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.1.2.1をリリースしました。

前バージョンからの変更点は主に、
・一部既存カードのパラメーター、スキルを調整
・一部インターフェイスを改良
・新規カードの称号を実装
・UPnP関連の処理を改良
・「シャウト」の効果が間違っていた不具合を修正
・「オルトロス」のスキルの処理で落ちていた不具合を修正
・「霧駆けのケルピー」のファミリーの間違いを修正
・「ナイトメアバンパイア」のスキルのテキストの間違いを修正
・「ナイトメアバンパイア」のVIT=0にしたユニットの蘇生効果が残り続ける不具合を修正
・「運命の黒い糸」を使用した時に選択可能エフェクトが残ることがあった不具合を修正
・「輪廻の母ヘケト」の召喚時のスキルでのタワーのセットがブレイク状態ではなかった不具合を修正
・「ケットシー」の起動スキルで封印するはずのカードがソウルになっていた不具合を修正
・「セキュリティクウェラー」の麻痺付加スキルが防御時にしか発動していなかった不具合を修正
となっています。

■「WORLFARD」ver.1.2.1 ダウンロード
worlfard_v115.zip (11.7MB)

■差分ファイルver.1.2.0⇒ver.1.2.1 ダウンロード
def_ver120_ver121.zip (783KB)
※ver.1.2.0をダウンロード済みの方はこちらの差分ファイルをダウンロードし、
解凍後、中身をver.1.2.0以降のフォルダ内に入れ、全て上書きするだけでアップデートすることができます。
(ver.1.2.0以前のバージョンの方はver.1.2.1のフルパックをダウンロードした後、
以前のフォルダに解凍した中身を全て上書きすることでデッキデータなどを引き継げます)


今回はバグフィックスと調整です。

ついでにUPnP周りの機能を強化しました。
以前のバージョンで部屋を建てようとした時に、
「ポートマッピングに失敗しました」と言われて出来なかった人は
オプションのUPnPの利用で「詳細なUPnPの利用」にしてみてください。
但し、「外部からの接続に失敗しました」と言われていた人は、
これに変えても成功しないと思います。
この場合は、UPnPの問題ではなくセキュリティソフトやOSのファイアーウォールの問題であると思われますので、
そちらの設定を行なってみてください。


今回の調整カード
・宝物サイクル
フェルムとかのあれです。
一律起動スキルのコストが1点減っています。

・ライパーブル
VIT=2に。
『狩人』取れば使えるようになるんでしょうけど、敢えて取りませんよ!

・火獄竜インフェルノ
味方攻撃時のスキルが変更。
カタラクトもちょっと弄りたかったけど、時間が…

・衝動―インパルス
軽減の条件がHT5からHT4に。

・輪廻の母ヘケト
『防衛』追加。
まぁ、おまけ。

・魔法のランプ
LV5に。2番目の起動スキルの対象が「風タワー」から「風ユニット」に。
それでもまだ強そうですけど、まぁもう少し長いスパンで様子を見ます。
浮遊+闊歩持ちに使えば強化ですやん、とか知らん。

・エアラリス
2/2/2に。『敏捷』削除。
うーん・・・。

・レムジェネオム
ロングをブレイクして出すように+ブレイク状態で出すように。
ゴーレムトークン自体が若干強すぎる気がしますけど、もうちょっと様子します。

・発芽―ゲンミナティオ
レベル6に。双葉トークンのVIT=1に。
んまぁー強かったよね。

・冥王オシリス
新起動スキル追加。蘇生スキルコストが軽く。
今回これが一番悩みました。イマイチ。

・慧眼のトト
LV3に。
ちなみに慧眼は「けいがん」と読みます。炯眼とも。

・陽光のホルス
ハート召喚時スキル追加。賢者がいれば『耐魔』。
あぁ、シンプルテキストだったのに。

・屍肉漁りのハイエナ
STRアップが1点固定に。
まぁ、なんかいろいろ他にもスキルついてるしね。

・狂者の理論
起動コストを軽く。
LV3でもいいのかなぁとも思ったり。

・ビネプラント
ハート召喚の追加コストに使われたら『迎撃:2』付与

・ジャガーノート
ハート召喚の追加コストに使われたら[STR+2]付与
2012年10月13日(土) No.414 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

ver.1.2.0でのカードの変更箇所


毎度のことですが、数が多いので実際の現在のスキルやパラメーター等は省略したりしながら、列挙していきます。
サイト上のカードリストかソフト内のデータと見比べながらご覧ください。

・AS-3 ファラオマウ
弱体化。火属性はもっと防御力低くていいんじゃないか計画。

・AS-4 モーンクレマイン
弱体化。火属性はもっと防御力低くていいんじゃないか計画。

・AS-14 アズールドルフィン
起動スキル追加。
ちょっと違うかな。元に戻すかも。

・AS-17 ヴォジャノーイ
VIT8に。ゲーム終盤はさっさと終われよ計画。
まず戦闘では死なないだろうからさっさと殴れよ。

・AS-35 フェルレボル
SVアップ削除。属性ばら撒き追加。
実は今回の目玉の一つだったり。無限の可能性!

・AS-46 プライムプリズム
ライン上だけでなく、自分の全部のロングの属性の耐性を得るように。
ロングはもっと強くていいか計画。

・AS-58 ルビカンテ
ハートをソウルに。ハートってもっといろいろあるよね計画。
相手指定したら相手のソウルが増えますよ。

・BH-2 ポットラント
火属性はもっと防御力低くていいんじゃないか計画。
弱い癖に弱体化喰らっちゃいました。でも最高打点は上がってるわけで。

・BH-5 リンドブルム
ロングスペル破壊強化。
ロングはもっと強くていいか計画をするならその対策も必要。

・BH-6 終末の炎スルト
VIT=3に。火属性はもっと防御力低くていいんじゃないか計画&ゲーム終盤はさっさと終われよ計画。
ブロックとかする暇あったらさっさと殴れよ。

・BH-10 天啓の篝火
出たやつにSTR+1/AGI+1。
LV3にするか迷ったけど、こっちの方がこれを使う意味を見出しやすいのではないかと。微妙かな。

・BH-16 デビルサッカー
レベルダウン。ゲーム終盤はさっさと終われよ計画。
デッキデス狙いならこっちの方がさっさと終わるでしょ。

・BH-19 氷塊の足枷
起動スキルが使えないように。タワースキルもおまけで追加。要らないって?知らんがな。

・BH-22 金声鳥オルムキュグヌス
『波動:A』追加。ノリ。
誰かに『波動:A』を付けたかった。適当な奴がコイツくらいしか居なかった。

・BH-23 吼天狐センレイ
STR=3に。ノリ。

・BH-25 アセイルマンティス
起動スキル追加。ゲーム終盤はさっさと終われよ計画。

・BH-26 風刃トゥルビオン
ハート召喚時スキル追加。
ハートってもっといろいろあるよね計画&バウンスもっと使われて欲しい計画。

・BH-28 暴風域
強化。ロングはもっと強くていいか計画。
コレのせいでどっかの鳥のAGIが1下がったのは言うまでもない。

・BH-32 飛甲虫レムリア
ハートキャスト時スキル追加。ハートってもっといろいろあるよね計画。

・BH-33 ハウリングウルフ
墓地から出ても呼んでこれるように。
ハートでもおkだから、ハートってもっといろいろあるよね計画?いやさすがにそれはこじつけだよね。

・BH-44 レムジェピネル
タワースキル強化。ロングはもっと強くていいか計画のおこぼれを貰った感じ。

・CW-4 ダイナーマイン
色々変更。別カードでもいいんじゃないかとか思ったりも。

・CW-7 メルトドラゴン
タワースキル追加。スグ上のやつのせい。
あ、それとメルトでタワーカードを複数破壊した時に、
一番上以外のスキルも発動していたのは不具合でした。
修正しておきましたので、ダイナー2枚重ねて、トークン2体出しとかは出来ませんので悪しからず。

・CW-10 容赦無き戦場
強化。ロングはもっと強くていいか計画。
『武人』の名称を『狂人』に変えました。
こっちの方が中身を表してる気がするし、フレーバー的にユニットにも割り当て易いので。

・CW-12 グラウコス
なんかテキスト分かり難いけど、要は盾装備したら強いねってこと。違うって?

・CW-16 チュパカブラ
レベルアップ。ゲーム終盤はさっさと終われよ計画。
これくらいなら序盤捨ててタワーブーストしてでも使う価値があるんじゃない?

・CW-17 キングフロッグ
セット時スキル追加。ノリ。
バランス的には無くても良かったんだけど、まぁあった方が面白いか、って。

・CW-24 エコービー
AGI=4に。間に合わせ。
作りなおす時間がなかった。

・CW-25 スカイランドグライダー
AGI + HTx2。高いっていいよね計画。
ジャックアネイプスをHT5とかに置いたら酷いことにならないか?
・・・と思ったら、HT5はダメなのか。

・CW-27 時送空転
MからSに。いや、性癖の話じゃないよ。バウンスもっと使われて欲しい計画。

・CW-29 必然の報復
弱体化。ハートってもっといろいろあるよね計画。
本当は汎用ハートスキル系をもっと弱体化するつもりだったけど、今回は時間がなかったので、とりあえずこれだけ。

・CW-30 空中庭園
強化。ロングはもっと強くていいか計画&高いっていいよね計画。

・CW-32 ドラムトーテム
先鋭化。
コロポックルのVIT+2化も考えたけど、そっちはただただグダりそうだったので止めました。
うまく使えれば強いかな。

・CW-33 オルトロス
ハートキャスト時スキル追加。
ハートってもっといろいろあるよね計画&ゲーム終盤はさっさと終われよ計画&状態変化ってなんですか?えっ?計画。
結構ヤバイ気もする。

・CW-37 ケルベロス
ハート召喚時スキル追加。
ハートってもっといろいろあるよね計画&ゲーム終盤はさっさと終われよ計画&状態変化ってなんですか?えっ?計画。
こっちはそうでもないだろうけど、組み合わせたら・・・。

・CW-41 蛍甲虫パシフィス
AGI=3に。うーん、イマイチ。

・CW-49 戦陣のコロッセオ
強化。ロングはもっと強くていいか計画。
まぁ、ぶっちゃけこのゲームのシステム上、攻撃強制って簡単にすり抜けられるんですよねぇ〜。

・CW-52 ルナティック
強化。ゲーム終盤はさっさと終われよ計画。

・CW-54 リタリエーター
召喚時にSTR固定するように。
ちょっと違うかな。元に戻すかも。

・CW-55 オウンガン
血流して呪術回収。
まぁ、アレとかアレとかと一緒にどうぞ。

・CW-56 ファンタズム
レベルダウン。しかし、強さは据え置き!?
やっちゃったかな。あ、ソウル捨ては強制です。

・DL-4 イグルヴァの狂戦士
いろいろ追加。ゲーム終盤はさっさと終われよ計画。
狂人の追加は完全に名前ノリ。

・DL-10 粉骨砕身
カウンター減少削除。ロングはもっと強くていいか計画。

・DL-15 オクトスクイッド
デッキデス強化。ゲーム終盤はさっさと終われよ計画。
でもこれはちょっと違う気もする。
相手召喚時2枚墓地送りっていうも作ったけど、どうしようかな。

・DL-23 ミーティア
『天座』、[F=天神]追加。高いっていいよね計画。
天座という名前が付いたのは増えてきたからってだけです。

・DL-24 豊穣のゼピュロス
AGI=5に。残念!
でも実際問題6も5も大して変わらんよね。

・DL-25 クーフーリン
AGI=3に。やったぁ!
でも実際問題2も3も大して変わらんよね。いや、変わるか。

・DL-26 風流しサルマーサ
レベルダウン。
LV=5にしたかったけど、一旦6で様子見。

・DL-30 タイムシャトル
コスト軽減追加。バウンスもっと使われて欲しい計画&高いっていいよね計画。

・DL-33 ヒペリオン
レベルダウン。
あれ、これ強くね?

・DL-35 笛吹のパン
先鋭化。ゲーム終盤はさっさと終われよ計画。
使い難く過ぎかな。

・DL-36 腐殖ディカリア
戦闘破壊オンリーを破壊全般に。タワーもおまけで。状態変化ってなんですか?えっ?計画。

・DL-44 闘技場の管理者
レベルダウン。
管理してる闘技場が変わって、降格させられました。

・DL-50 極星―ポラリス
色々変更。
うーん、なかなか難しい。

・DL-56 ナイトメアバンパイア
弱体化。ゲーム終盤はさっさと終われよ計画。
闇の方向性ってただ倒されないというのとは違うと思うんですよ。

・EF-1 ケットシー
封印枚数を選べるように。テキスト修正。単体のバランス調整。
なんか前のテキストはケットシーからのダメージしか増えない、っていう風にも読めそうだったので。

・EF-2 イグルヴァの槍術士
レベルダウン。ハートってもっといろいろあるよね計画。
ちょっと調整不足。指揮官の方にデメリットを追加したかったんですが間に合わなかった。

・EF-8 業火―ヘルファイア
闇の方を強化。単体のバランス調整。
テキストが変わったのに、深い意味はないです。

・EF-12 アポピス
AGIダウン追加。単体のバランス調整。
まぁ、こんなところですかねぇ。

・EF-16 大渦潮のクラーケン
デッキデス強化。ゲーム終盤はさっさと終われよ計画。
死にやすいほうがいい大型ってのも珍しい。

・EF-19 妖蛇姫ラミア
レベルダウン。単体のバランス調整。
レベル6の器じゃなかったんやぁぁ・・・

・EF-21 グリフォン
AGI=4に。単体のバランス調整。
もう全く別のカードにすり替えようかとも思ったけど・・・
・・・そう、時間がなかったです。

・EF-26 スカイランドジャンパー
レベルダウン。単体のバランス調整&高いっていいよね計画。
あれ?でも強くなってね?

・EF-27 蜃気楼―サラーブ
レベル超アップ。単体のバランス調整&高いっていいよね計画。
しかし、コスト踏み倒しと速攻って一番調整が難しい効果だよねぇ・・・。
多分、コイツはこれからも色々変わると思う。

・EF-31 腐胞マイコニド
強化。単体のバランス調整。状態変化ってなんですか?えっ?計画・・・とはちょっと違うか。
やりすぎたかな・・・多分大丈夫・・・かな。

・EF-32 ラフレシア
弱体化。単体のバランス調整。
もう一枚別のカードに不動強化の方は分けたい。

・EF-39 創世の開拓者ネイト
揃った時の強化がVIT2からVIT3に。単体のバランス調整。
もっと尖らせた方が面白いだろうか。
あ、カードイラストの方はまだまだ先になりそうです、すんまそん。

・EF-41 光の精霊ルクス
弱体化。単体のバランス調整。
変わらんかな。

・EF-42 ワルキューレ
墓地送りを封印に。
どうせメタ用のカードならこれくらいの方がいいか。

・EF-45 幻光竜イルミナス
墓地送りをデッキボトムに。単体のバランス調整。
他の六竜のデメリットに比べてコイツだけ軽すぎた。

・EF-48 天使の輪
弱体化。単体のバランス調整。
このエキスパンションじゃなかったらもっと違った効果になってた気がする。

・EF-49 閃甲虫メガラニカ
先鋭化?単体のバランス調整。
ハートスキルはとりあえずの予防線。

・EF-51 スカルランプ
弱体化。単体のバランス調整。
LV2の癖にいろいろ出来過ぎじゃね?ダメージ反射も削っていいかな・・・。

・EF-52 錬金術師ヘルメス
強化。単体のバランス調整。
ついに禁断の封印回収をやってしまった。
テキストが分かり難いかもしれませんが、
6色揃っているのかのチェックは今封印したカードのみを見ます、
元々3色封印されてて、そのあとコイツのスキルで足りない3色封印してもダメです。
しかし、回収するのは今までに封印されたカードも含めてそこから選択します。
分かり難くてすいません。もっと良い書き方が思いついたら直します。

・EF-56 悪食グーラー
強化。単体のバランス調整。
あぁ、なんか強化しすぎたかな、弱体化するかも・・・。

・EF-58 誘惑―テンプテーション
弱体化。単体のバランス調整。
なかなか難しい。

・EF-59 ジャバウォック
STR=5に。単体のバランス調整&ゲーム終盤はさっさと終われよ計画。

・XS-1 火車マドウクシャ
弱体化。
火属性以外で使われて欲しくないカードだったりする。

・XS-2 ブルーバブル
強化。ゲーム終盤はさっさと終われよ計画。
VITは上げる必要なかったかな・・・。

・XS-3 サンデュー
ひっそりタワースキルがHT=1限定に。

・XS-7 バーニングハート
ハートスキル削除、タワースキル追加。
ハートの方は残しててもよかったんだけど、
あんまりXSのカードにごちゃごちゃスキルを付けたくなかった。
2012年10月07日(日) No.413 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

無料オンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.1.2.0 リリース


無料オンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.1.2.0をリリースしました。

前バージョンからの変更点は主に、
・新規カード24種を追加
・一部カードイラストを変更
・一部インターフェイスを改良
・回線切断時のエラーチェックを改良
・対象宣言時、観戦者がプレイヤーパネルをクリックすることが出来た不具合を修正
・サーバーから切断された場合、切断者の名前が自分になっていた不具合を修正
・「腐胞マイコニド」と「オトゥーム」の起動スキルでキャンセルが出来なかった不具合を修正
・「天使の輪」を解決時に対象と自身が場にない場合はなにもしないように処理を変更
・「輝魂―ブレイブ」のタワースキルのCPUの処理が正しくなかった不具合を修正
・CPUが「風刃トゥルビオン」などの特定スポットでのコスト軽減を持つユニットの召喚に失敗する不具合を修正
・タワーカードの別スポットへの「置く」処理に関する不具合を修正
・同時破壊処理が正しい処理ではなかった不具合を修正
となっています。

■「WORLFARD」ver.1.2.0 ダウンロード
worlfard_v120.zip (11.7MB)

※以前のセーブデータをお持ちの方はver.1.2.0をダウンロードした後、
以前のフォルダに解凍した中身を全て上書きすることでデッキデータなどを引き継げます


今回は新規カードの追加です。

※今回追加したカードの称号はまだ実装していません。

・新状態変化「激昂」
この状態変化を持ったユニットは攻撃可能な場合、必ず攻撃を行わなければならない。
また、移動、起動スキルの起動、回避を行うことができません。
そして、戦闘終了時に取り除かれます。
2012年10月06日(土) No.412 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)