DIARY

「WORLFARD」第2回公式大会リプレイ集


2012年12月15日に開催された「WORLFARD」第2回公式大会のリプレイを公開します。

大会ではVer.1.3.1のクライアントを使用しましたが、
リプレイの再生にはVer.1.3.2を使用してください。

■「WORLFARD」第2回公式大会のリプレイ集 ダウンロード
2nd_Tournament_Rep.zip (67.8KB)

リプレイを再生するには、ファイルをダウンロードし解凍したあと、
中身のwrpファイルをWorlfard.exeがあるフォルダ内の「Logフォルダ」に入れてください。
その後、ゲーム内のREPLAYでそれぞれの対戦のリプレイを再生することができます。

大会の結果等はこちら


取り急ぎ、リプレイのみをアップさせて頂きました。
デッキファイルや上位者のデッキ解説等が上がってきましたら、
特設ページにて大会のまとめを行う予定です。


ざっと見の感想としては、大会補正かいつもと違う環境の中で緊張していたのか、
本来の実力が出せて無い方やミスプレイをしている方が目立ちました。

私自身が(他のカードゲームでも)大会とか全然興味無い人なので、
競技よりあくまでゲームとしてもう少し気楽に楽しめるイベントの方がいいかなぁとか思ったりします。
まぁ、真剣勝負の緊張感がイイ!という人もいるでしょうけど。


年末か年始辺りにでもなんかだら〜っとゆったり楽しめるようなイベントが出来たらいいですな。
「GMをフルボッコにして記念称号を貰おう!」とか?
なにかアイデアありましたら、教えてください。
2012年12月17日(月) No.419 (Worlfard)
Comment(3) Trackback(0)

無料オンラインカードゲーム「WORLFARD」 Ver.1.3.2 リリース


無料オンラインカードゲーム「WORLFARD」Ver.1.3.2をリリースしました。

前バージョンからの変更点は主に、
・リプレイに関する不具合を修正
・ロビーチャットで一部記号を使うとフリーズすることがあった不具合を修正
となっています。

■「WORLFARD」Ver.1.3.2 ダウンロード
worlfard_v132.zip (11.8MB)

■差分ファイルVer.1.3.0⇒Ver.1.3.2 ダウンロード
def_ver130_ver132.zip (821KB)

※Ver.1.3.0以降をダウンロード済みの方はこちらの差分ファイルをダウンロードし、
解凍後、中身をVer.1.3.0以降のフォルダ内に入れ、全て上書きするだけでアップデートすることができます。
(Ver.1.3.0以前のバージョンの方はVer.1.3.2のフルパックをダウンロードした後、
以前のフォルダに解凍した中身を全て上書きすることでデッキデータなどを引き継げます)


今回はかなり限定的なバグフィックスです。
リプレイを見ない、ロビーチャットをしない、という方はVer.1.3.1のままでも構いません。

今回の修正でVer.1.3.1で撮ったリプレイも正しく再生できるようになります。
大会のリプレイも正しく再生できますので、後日デッキ内容等もまとめてアップしようと思います。
2012年12月16日(日) No.418 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

無料オンラインカードゲーム「WORLFARD」 Ver.1.3.1 リリース


無料オンラインカードゲーム「WORLFARD」Ver.1.3.1をリリースしました。

前バージョンからの変更点は主に、
・リプレイ選択画面でのリプレイの削除機能を追加
・リプレイファイルの圧縮率を改善
・新規称号を追加
・チャットエリアのルーム側のスクロールバーが操作出来なかった不具合を修正
・ロビーチャットで「:(コロン)」を使用した場合、その後ろが表示されなかった不具合を修正
・「雪月蛾の鱗粉」のタワースキルが正しく反映されていなかった不具合を修正
・2属性カードを使用している時に、関係の無い称号が取れた不具合を修正
・『系譜』を持つソウルのハートキャストの追加コストの判定が間違っていた不具合を修正
・「天啓の篝火」の使用可能判定が間違っていた不具合を修正
・「宝星印オーラム」のタワースキルの防御時の挙動が間違っていた不具合を修正
・「妖蛇姫ラミア」のスキルテキストの表記を変更
となっています。

■「WORLFARD」Ver.1.3.1 ダウンロード
worlfard_v131.zip (11.8MB)

■差分ファイルVer.1.3.0⇒Ver.1.3.1 ダウンロード
def_ver130_ver131.zip (821KB)

※Ver.1.3.0をダウンロード済みの方はこちらの差分ファイルをダウンロードし、
解凍後、中身をVer.1.3.0のフォルダ内に入れ、全て上書きするだけでアップデートすることができます。
(Ver.1.3.0以前のバージョンの方はVer.1.3.1のフルパックをダウンロードした後、
以前のフォルダに解凍した中身を全て上書きすることでデッキデータなどを引き継げます)


今回はバグフィックスです。

リプレイファイルについてですが、Ver.1.3.0で撮ったリプレイもいちおう再生できるのですが、
今回の修正で挙動が変わる可能性があるプレイが含まれているリプレイは、
再生途中にエラーが出るか、実際のプレイ内容とずれることがあります。
具体的に言えば、「宝星印オーラム」のタワースキルを防御時に使える場面があると落ちるか止まります。
それ以外のリプレイについてはおそらく普通に再生できると思います。

また、「妖蛇姫ラミア」のテキストですが、
『・効果によってあなたのユニットからダメージが取り除かれた時かあなたがライフを得た時、
カウンター1個を乗せる。(最大4個まで)』
でしたが、
『・効果によってあなたのユニットから1点以上のダメージが取り除かれた時かあなたが1点以上のライフを得た時、
カウンター1個を乗せる。(最大4個まで)』
というように変更しました。

動作自体は変わりませんが、以前のテキストですと、
0点のダメージを取り除いた時にもカウンターが乗りそうだったの変更しました。
2012年12月15日(土) No.417 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

無料オンラインカードゲーム「WORLFARD」 Ver.1.3.0 リリース


無料オンラインカードゲーム「WORLFARD」Ver.1.3.0をリリースしました。

前バージョンからの変更点は主に、
・リプレイ機能を実装
・ロビーチャットを実装
・デッキ編集モードでのテキスト検索を実装
・デッキ編集モードでのファミリーの絞込み設定でAND設定を指定できるように
・カード詳細表示でスキルテキストのみを表示する機能を実装
・一部テキスト表示、テキスト編集コンポーネントに対して右クリックでメニューを表示するように
・観戦中のサレンダーボタン押下で本当に観戦終了するかの確認をするように
・一部既存カードのパラメーター、スキルを調整
・一部インターフェイスを改良
・デッキ編集モードのデッキリストが操作できなかった不具合を修正
・デッキ編集モードのマイナーファミリー設定時に落ちることがあった不具合を修正
・対戦開始時画面がフラッシュすることがあった不具合を修正
・「冥王オシリス」の代替コストが観戦者に正しく伝わっていなかった不具合を修正
となっています。

■「WORLFARD」Ver.1.3.0 ダウンロード
worlfard_v130.zip (11.8MB)

※以前のバージョンを使用中の方はver.1.3.0のフルパックをダウンロードした後、
解凍したファイルの中身を以前のフォルダの中に全て入れて、
上書きすることでセーブデータやデッキデータなどを引き継げます。


※リプレイ機能実装です。ネットワークの場所が変わってるけど、押し間違えないようにね!

今回はいろいろと機能を追加しました。

まずはリプレイ機能。
オンライン対戦終了時にリプレイを保存するか出るようになっていますので、
そこで保存すると後でリプレイを見直すことができます。
相手の手札も見れますし、自分のプレイングが正しかったのか確認したりしてみるといいでしょう。

操作方法等に関しては後日また詳細を書こうと思います。
とりあえず、右クリックで再生、一時停止を切り替えられるということだけ知っていれば
あとは見た目でなんとなく分かるかと思います。

ちなみに、リプレイの保存指定はオプションで設定できますので、
毎回確認が出るのが面倒な方は設定しておいてください。


次にロビーでのチャット機能実装です。
いままではルーム内でのみチャットができましたが、
部屋に入る前のロビーでもチャットできるようにしました。
いわゆる、CGIチャットですので、若干レスポンスは悪いですが、あると便利ではあると思います。

但し、この機能は仮実装で、負荷の具合によっては制限または廃止する可能性があります。
まぁ、たぶん大丈夫だとは思いますが・・・


あとは、デッキ編集でのテキスト検索。
絞込みタブの右端に「検索」タブが追加されています。
これで『神速』持ってるユニットとか簡単に検索できるようになりました。やったね!

省略テキストの関係でテキスト検索は難しいかなぁと思っていたんですが、
やってみたら案外簡単にできました。案ずるより産むが易し!


他にもいくつか弄っている部分がありますが大したことはないので、説明はカットします。

カードの調整については、
「DL-17 イゴーロナク」のスペルコスト増加スキルを変更しました。
これはゲームの処理の都合上、進行不能になる場合があったためです。
無理くりルールを変更すれば、そのままのスキルでも行けそうではあったんですが、
このためだけにルールを変えるのもあれだったので、スキルの方を弄りました。

あとは、「EF-53 宝影鑑アージェンタム」のパラメーターを3/2/2に変更しました。
前回調整するつもりでしたが、忘れてました。
スキルの方も変えたいところですが、いまいちしっくり来るスキルが思いつかないので、現状維持。
まぁ、そのうち変えると思います。


さて、今回の更新で機能面については想定していた部分をほぼ実装し終えた感じです。
あとは、マッチ戦とかドラフト的なものができる機能とかぐらいでしょうか。
ポート開放無しでのオンライン対戦とかも実装しようかと思っていましたが、もういいかなぁとも思います。

で、とりあえず、機能面に関しては一段落したので、あとはカードの追加ですね。
ただ、第5章のカードのイラストがかなり残っているんですよねぇ、どうしたもんか・・・
2012年12月08日(土) No.416 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)