DIARY

みっき〜?


さっきちょろっと入ったらコラボイベントの参加賞?のカードが追加されてました。
みっき〜っていうことだったんでLv1ならいいなぁと思ってたのですが、
レベルの表記は無かったし、結構Lv40で(´・ω・`)ショボーンもありえるかと思ってたんですが・・・

ゴンゴンゴン!☆⌒☆⌒☆(( 。Д。)
キャラクターカードじゃなくて、アクションカードかっ!!

これは一本取られたね、まったく。Σ(ノ∀`*)ペチ
みっき〜カードじゃなくて、みっき〜が描いたってだけでしたか。
もうやることが違いますね、カードの効果とか内容より、
見た目がどうかということを重視してたわけですね。ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

あー、みっき〜Lv1欲しかったですね・・・

ん!?

ゴーン!(;。□。;)!!

えぇぇ、告白タイム!!
うへー、ここできましたか、告白タイム。
なんか告白タイムを手に入れようと迷走していたのがバカみたいですね。
まぁ、結局手に入らなかったから、ここでゲットできてラッキーですがw
ていうか、デッキに入るかな、もう冒険団で結構回ってるんだけど・・・

しかし、パラレル散布、冒険団に告白タイムって、これは陰謀ですね。
カウンターカード作ったはいいが、強すぎたので、みんな対策カード入れてくださいって、
どういうバランスの取り方なんでしょうかね( ´,_ゝ`)

ぶっちゃけ、一枚のカードの効果が大きすぎると思うんですよね。
1枚で勝負が着いてしまう、だから、対策カードが必要で・・・・
なんか違う気がするんですがねぇ、楽しいのかなぁ、それって。
2007年02月21日(水) No.143 (ゲーム::SOTCG)
Comment(0) Trackback(0)

バレンタイン・オールナイトイベント


はい、今日は・・・・昨日は?あれ、今も?
・・・えー・・・あ、今晩!本家とのコラボイベントである、
バレンタイン・オールナイトイベントがシールオンラインTCGでありました。

私は、明日・・・じゃなくて今日朝早いので、オールナイトはできないので、
1回目の天玉大会に出て、点呼だけして、寝させてもらいます。
まぁ、2回目の天玉大会は参加賞がLv40のみっき〜で、いらないし、
この後もう出るイベントもないのでw

さてさて、なんと今回きこうもりは、1回目の天玉大会で3位入賞を果たしました。v(。・ω・。)ィェィ♪
戦績は5戦5勝で10個という低個数だったんで、運がよかったです。
まぁ、今回は2個移動するGMさんが来なかったからっていうのもあったんでしょうね。

今回は2戦目で祈りデッキと当たって、その1戦で40分ぐらいかかってしまい、
3戦目を終った時点でもう、残り1時間というところまで来ていました。
3戦3勝していたとはいえ、こんなところでまだ8個なら入賞は全然無理だろうなぁと思ってたのですが、
結局他の人もあんまり伸びなかったみたいで、たった5戦で入賞できてしまいました。

しかし、上位の人は10戦ほどやってたみたいですから、
2時間半、150分だったので、1戦あたり15分くらいのペースでやってたわけですよね。
私は5戦ですから、1戦30分も掛かってた計算になります。
まぁ、私は40分掛かったのがあったし、もとから時間は掛ける方なわけですが、
なんでそんなに速くできるのか不思議です。
自分がいくら速くやっても相手が遅かったらそんなに速く終らないと思うんですが。(-ω-;)ウーン
というか、序盤から銀行2枚貼られて、ターン開始時に考え込まれるのはうっとうしいですね(;´Д`A ```

まぁ、とりあえず入賞できたからいいやと思ってたら、
やっぱり世間はそんなに甘くないですね...。
トレード候補は、4種類しかなく、みっき〜26と40、パラ冒険団、最後におのっぴカード...。
もうね、大会で入賞とかその程度なんですか?みたいな( _o_)
全部、大会の参加賞とかイベントで配ってるカードじゃないですか。そんなカード全部持ってるての orz
私が3位で一番最後だったからなんでしょうか、最初の方にはもっといいカードがあったのかなぁ...。
これはさすがに結構凹みました。(つД`。)
ナイスレディぐらい、いや普通の☆☆くらい欲しかったです。

しかし、なんかもうやる気なくなりますね、これは。
日々のランキングを狙えるほど時間も割けないし、
大会で頑張れば、カードも集められるかと思ってたのですが、
そうでもなかったみたいです。壁|〃´△`)-3ハフゥー
やる目的が無くなった気がした、昨日今日でした。
2007年02月17日(土) No.142 (ゲーム::SOTCG)
Comment(0) Trackback(0)

(´゚艸゚)∴ブッ


今日はシールオンラインでコラボイベントがありましたが、
景品が特に欲しいわけでもなかったので、見てるだけで実際に参加はしてませんでした。

というか、チャット見ながらコーヒー飲んでたら、気管に入ってしまって、口に含んでたコーヒーを


(´゚艸゚)∴∵ブッ


吹いてしまって、それどころではありませんでしたよ!
結構ドバッと出たんですが、なんとかキーボード直撃だけは避けて、
ひざ掛けの毛布が茶色くなったくらいで済みましたが(;´Д`A ```

それはそうと、今回のコラボイベントってどうなんですか?
TCGプレイヤーからしたら、参加賞貰うぐらいしか魅力が無かった気がするのですが。
2鯖の方しか知りませんが、あのかくれんぼは、さっき作りました的なキャラだと厳しいですよね。
フィールドのバイルもですけど、移動するためのお金も結構厳しいんじゃないでしょうか。
しかも、報酬もTCGの方のカード化はあれだとしても、
本家の婚礼衣装なんて、その場で作った即席カップルでもらっても、
どうしようも無い気がしますw
売っぱらって金に変えろ、ということでしょうか。

なんかあのイベントで、「わー本家って面白いなぁ」と思って、
本家側に居付く人っているんだろうか?と思います。
ま、前回の参加すらできないようなファッションショーよりはマシだと思いますが。

で、週末にはTCGの方でイベントがありますが、まぁ本家から人が来そうですね、婚礼衣装目当てで。
いまだに、あくまで「GETできるチャンスが!」としか書いておらず、
どうすれば獲得できるか晒してないのは((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブルですね。
まぁ、そんな釣りででも引っ張って来た人たちをそのまま帰すようなことにはしないで欲しいです。
わざわざコラボイベント開いて人集めても、その時来ただけなんてなんの意味もないですから。
少なくても1戦くらいは実際にやらせて、大半に難しいとか思われても、
なんとか一部だけにでも興味を持たせて、居付かせて欲しいものです。

ていうか、初心者講習ですが、まったくやり方を知らないゲームの説明を、
電波が時々流れる中、チャット上で読み取れる人なんて居な(ry
ぽちさん、えすけんさん、新しく買ったカードゲームのルールを
誰かに説明書を朗読してもらって理解できますか?っていうことですよ。

どうせなら、まず各自CPU対戦させながら、そこで操作説明等だけしておいて、
ある程度終ったら、実際に対戦させて、またそこで赤字で内容の説明とかを同時にするみたいなのではどうかと。
とりあえず、やってみれば、どこがよくわからないか、ということに気付き、
その部分の説明をちゃんと聞けるようになるし。
何が重要かということを伝える時にも、それを知っている方が断然理解しやすいと思います。
そうすれば、少なくともセゲルがどうだとか、ファンブルがなんだとか、
それがどう何なのかもわからないような説明を延々聞かされるより、
TCGの中身は伝わるんではないかと思います。

ま、それで面白いと思うかはまた、別な話ですがねヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
2007年02月14日(水) No.139 (ゲーム::SOTCG)
Comment(0) Trackback(0)

GMイベント「パラレルフレーバーコンテスト」


はい、今日はフレーバーテキストを決めるイベントでした。
そういえば、ここのところ、毎週イベントありますね、来週はオールナイトだし。
たまには、曜日変えてほしいですね、金曜オールはできません(><b

しかし、今回のテキストはどれもいまいちでしたねぇ。
私も最後に選出してもらって、何人かの人に投票もしてもらいましたが、
自分の含め今回のはどうも・・・って感じでした・・・( ̄  ̄;) うーん
イベント自体もおして、なんかあれでしたし、
一度に4つも出すんじゃなくて2つくらいで2回に分けたほうが、
よかったんじゃないかなぁと思いました。

ていうか、ネタばかり選ばれすぎじゃないですか?
フレーバーテキストなんてそんなもんなんでしょうか。
カードゲームでは世界観を伝える数少ない重要な要素だと私は思うのですが。
まぁ、一種のお祭りなんでしょうけど、テキストに顔文字とかどうも乗り切れませんね( ´,_ゝ`)
2007年02月09日(金) No.137 (ゲーム::SOTCG)
Comment(0) Trackback(0)

ファンブルダメージの確率


きこうもり、先日ミラクルな負け方をしてしまいました。
ラスクエのサブドロー2回で見事に宝石箱を2枚引き、ファンブルダメージ2発喰らい、
エメ10の能力を2回使うつもりだったところを使えなくなってしまったのです。
レベル的に全てファンブルする状況だったので、1発くらいは覚悟していて、
1発ならエメの能力を2回使え、取ることができたので、
さすがに2発来た時には、「うっそー;;」と思わず声が出てしまいました。

私的には、ファンブルダメージも立派なルールの一つで、ある程度予測もできるものだから、
たまたま運が悪くてファンブルで負けたというような言い訳は嫌いなのですが、
さすがに今回のは、運が悪かったと言いたくなりました。

そんなわけで今回は、上のようなことが本当に運が悪かっただけなのかの検証も兼ねて、
前回から引き続いての確率、ファンブルダメージについての確率の研究をしてみます。

ちなみに、ファンブル=ダメージではないのには、注意してください。
バイルのカードなんて詳しく見ることもないので、誤解されがちですが、
ファンブルとはあくまでサブドローされたバイルが沸かずに捨てられることです。
ここでいうファンブルダメージとは、木属性や土属性のバイルが持つ能力の
「ファンブル時に自分と相手の全てのアクティブキャラに1ダメージ」ということを言っています。
この能力を持つバイルがファンブルすることによって、ダメージを受けるわけです。
ファンブルとファンブル時のダメージは別物ということです。

では、本題に入りましょう。
ライムのサブデッキの内容は以前に書いたので詳しくはそちらを見てもらうとして、
ライムのサブデッキにはファンブル時アクティブキャラにダメージを与えるバイルが5体います。
そこでとりあえず、サブデッキ24枚から2回ドローで2枚ともそれらを引く確率は、
トレビアとミミルを考慮して計算すると4.3%でした。
もうすこし、当時の状況に近づけると、ラスクエだったのでサブは16,7枚で
ファンブルダメはすでに2回くらい起こっていて、マップカードも出なかったので、
17枚中3枚でマップを無視する2回引きとすると、2.2%になります。

多く見積もっても23回に1回、厳しく見積もれば45回に1回ということになります。
ポーカーの役で例えると、23回に1回というのは、カードが配られた時点でツーペアが出来ているぐらいで、
45回に1回は、スリーカードが出来ているぐらいの確率ということになります。
まぁ、それなりに確率が低いのは確かですが、天文学的に起こりにくいというわけでもないようですねぇ。
1日に7,8戦するとするなら、毎週拝むことになりそうなくらいです。
きこうもりの負けも、たいしてミラクルでもなかったですねorz
ファンブルダメテラコワス((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル 

さっさと、「死んだフリ2 芸人Lv10 Stay ファンブル時の効果によるダメージを受けない」、
てな感じのファンブルダメ回避カードを作ってほしいものです ┐(´ー`)┌
毒なんて相手が祈り出す前に貼っておかないと防げないでしょ。(あ、これは違うw

さて、もうすこしファンブルダメの確率をいろいろ見てみます。
ここはめんどくさいのでマップカードは無視しています。
1.24枚中5枚から2回引きで1枚引く確率:34.4%
2.17枚中3枚から2回引きで1枚引く確率:30.9%
3.24枚中5枚から1回引きで1枚引く確率:20.8%
4.24枚中2枚から2回引きで2枚引く確率:0.36%
5.24枚中2枚から2回引きで1枚引く確率:15.9%
6.24枚中2枚から1回引きで1枚引く確率:8.3%

1と2は2回引いたら1回はダメージを喰らう確率です。
これを見るとラスクエやキノコクエでは1発は喰らう覚悟をしておいた方がいいようです。
3は通常のサブドローで1発喰らう確率で、5回に1発くらいです。
1戦で10回くらいサブドローがあれば、2発くらい出るのが普通なようです。
4以降は、もし、宝石箱がファンブルせずに場に出るような状況だったらどうなるか、という試算です。
4からすると、ラスクエでも箱さえ沸かせておけば、2発喰らう確率はがくっと下がるようです。
約278回に1回、ポーカーならストレート級といったところです。
ただし、5を見れば、箱を沸かせたとしても1発喰らうことはそれなりにありそうです。
6は通常のサブドロー時を想定してですが、箱が沸くようなレベルスペースを空けておけば、
ファンブルダメージもそれほど怖くないということでしょうか。

あと、いちようここまでの試算はあくまで木属性のアクティブなキャラへのダメージを出しています。
それら以外に、ライムにはワモというエスケープにダメージ与えるバイルも1枚入っています。
24枚中1枚を1回引きで考えれば、4%なのであまり出る確率は高くないですが、
まだ、出ていないときにHP1のキャラをエスケープにする時は、いちようこのリスクも考慮しておきましょう。

てなわけで、いろいろとファンブルダメについて出してみました。
思ったよりも結構確率が高くて、低レベルデッキにはキツイ結果になった感じでしょうか。
個人的には、改めてラスクエでの、へび10の使えなさが浮き彫りになったような感じがしました。
3回に1回は、能力が使えなくなるようで、メインとしては結構致命的ですΣ(ノ∀`*)ペチ
まあ、しかし、レベルを上げて、箱を沸かせるようにして、ダメージを受ける確率を減らしたとしても、
またそのときには、沸いたバイルを倒さなければならなくなるので、どちらが有利ということもないのでしょうか。
ま、ゲームのバランスを取る為のシステムなのだろうと思うので、当然そうなるように作っているのでしょうね。
私的には、大嫌いなシステムなのですがねヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
2007年02月07日(水) No.134 (ゲーム::SOTCG)
Comment(0) Trackback(0)

[1][2] [3] [4]