DIARY

オープンアプリプレイヤー


昨日、携帯の機種変更してきました。
冬まで待とうかと思ってたんですが、もうバッテリーがやばくなってきたんでさくっと変えてきました。

私はauなんですが、auは私が前の携帯買ったあたりからアプリにJavaアプリではなく、
BREWを採用するようになって認可制になり、個人でのゲーム制作が困難になっていました。
質の高いアプリを提供するといいながら制作側からマージンを取って、私には金儲けに走ったようにも見えました。

しかし、時代の流れには勝てないようで、ナンバーポータビリティとかの影響なのか、
BREWも続けながら、さらにコンテンツプロバイダには参加させないという制限をつけながらも、
オープンアプリプレイヤーとしてJavaアプリの個人製作に対応しました。
最初にオープンアプリプレイヤーの事を知ったときは、BREW上でJavaアプリをエミュレートするとか、
苦肉の策にも見えましたが、まぁ作れるようになったのでよしとしましょうw

そんなわけで、今回やっと携帯をオープンアプリプレイヤー対応機種にしたので、
ちょこちょこ携帯ゲームを作っていこうかなと思います。
しかし、言語としてJavaもあんまり好きではないし、
このオープンアプリの仕様に慣れるもなかなか大変そう。
1日かかってやっと基本のループとキー移動、画像の表示ができた程度だし。
まずは、「T2」の移植&改造をやってますが、HSP製より質が悪くなりそうで微妙(;´Д`)
2007年10月14日(日) No.175 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)