DIARY

文字ドット


インターフェイスを改良してました。



普通、ゲームのインターフェイスはいい感じの絵を描いてそれを切り貼りして作るのでしょうが、
私はインターフェイスデザインなんてできないし、画像が用意できません。

そこで、どこからどこまでどんな色で塗るかという事を、
プログラム上で決めてデザインしていくのですが、
これが、めんどくさい(;´Д`)

出来上がる画面を想像しながら、文字で位置や色を指定するのですが、
実際やってみると、1ドットずれているとか、思ったより色が明るいとか、
想定と違うことがあり、微調整をかなりしなければなりません。

プログラムを書く → テスト → 微調整 → テスト → 微調整 ...

と、かなりのループ作業で、もう文字でドット絵を書いてる気分になります。
難しいシステムとかを作るよりも、こういう地味な繰り返し作業の方が嫌になります(。_゚)〃ドテッ!



しかし、実際問題、デザインする部分が増えてきたら、作業量的に考えても
HTMLエディタとかにある所謂「WYSIWYG」的なツールを考える必要があるんですかねぇ。
2010年02月25日(木) No.193 (プログラム)
Comment(0) Trackback(0)

開発進行中


いやはや、前回の記事から約2年ですか、開きましたね...。

ずいぶんと更新が開いてしまいましたが、ひっそりと水面下でポチポチとキーボードを叩いておりました。
プログラマーひとりで作っていると、ある程度まで作らないとスクリーンショットすら
見せられないので困りますね^^;



で、なんとか開発途中を見せられる段階までなんとか漕ぎ着きました。
まぁ、まだまだまだまだ完成はずっと先なんですけどね。

これからは少しずつ開発状況などを書いていきたいと思います。
2010年02月23日(火) No.188 (Worlfard)
Comment(4) Trackback(0)