DIARY

いちまいだす


「カードを一枚出す」それだけのことなんだけど・・・。


※対戦者(1Pと2P)と観戦者1人でのテストの様子

えー、引き続き通信対戦を実装するべく制作中の「Worlfard」ですが、
やっと「カードを一枚出す」ことができました。
結局ネットワーク系の制作を始めてから2週間掛かりましたね(;´Д`)
いやまぁ、ホント、それだけのことなんだけど、中ではいろいろあるんですよね;

しかし、逆にこれが出来たことで後は、ひたすら量をこなすだけになりました。
今回のはタワーカードをセットアップできるようになっただけですが、
基本的な仕組みはセットアップもクリーチャーの召喚もスペルの使用もそんなに変らないので、
同じように書き換えていけばそれで大丈夫のはず。

まぁ、エラーチェックを全くしてなかったり、ネット越しのテストをまだやってなかったりと
いろいろ問題は残っているけど、そろそろ半分くらいまではきたかな〜。
2010年11月28日(日) No.287 (Worlfard)
Comment(1) Trackback(0)

非同期型複数人同時接続チャット


Worlfardでネット対戦を実装すべく制作を行っているところなのですが、
やっと複数人でのチャットシステムの構築が終わりました。



しかし、これだけのシステムを組むのに1週間も掛かってしまいました。
コード量はせいぜい1000行強程度だったのですが、
やっぱり通信関係は変なところで時間を喰いがちですね。

一度エラーが出たときに、原因が通信関係の問題かと勘違いして、
Snifferを使っていちいちパケットを調べたりして悩みまくった挙句、
原因は(int)strlen(buf)と書くべきところを(int)sizeof(buf)と
書いたりしたためだったりして一晩無駄にしたりもしましたけどorz

どうでもいいけどsizeofの使い方って間違いやすいですよねぇ(;´Д`)


ま、そんなことは置いといて、
とりあえず、データを接続者に適切に転送するシステムの出来上がったので、
後はこれを使ってゲームのデータをプレイヤー間で適切にメッセージを送りあえば、
通信対戦の出来上がりなわけです。

しかし、その適切なデータというのがなかなか面倒だったりして、
完成にはまだ結構時間が掛かりそうです。
2010年11月21日(日) No.286 (プログラム)
Comment(0) Trackback(0)

Worlfard ver.0.2.0βリリース


Worlfard ver.0.2.0βをリリースしました。


※デッキにコメントが付けられるように

■ダウンロード
worlfard_v020.zip (2.49MB)

前バージョンからの変更点は主に、
・デッキにコメントを付ける機能を実装
・デッキファイルの仕様を変更
・オプションを実装
 効果音のオン・オフを切り替えられるように
・iniファイルでオプションの設定を保存する機能を実装
・一部インターフェイスを改良

今回はデッキにコメントを付ける機能を実装しました。
対戦前のデッキ選択時にコメントが表示されるので、そのデッキの説明などを自由に付けてみてください。
自分のための備忘録に使ってもよし、誰かへのメッセージでもおk(*`д´)b
また、オプションで効果音のオン・オフを切り替えられるようにしました。
無音でプレイしたい時などに御利用ください。


今回は実装した機能の量に反してかなり疲れました。
コメントを付ける機能なんて簡単にできそうですが、
実は複数行のテキストを編集する機能、所謂メモ帳のようなもの自体から作ったので、
見た目よりも結構苦労しました。

こういうのをやっていると日本語ってホント面倒だなと思います。
全角だの半角だのも面倒だし、IMEでの文字変換も面倒(;;´ェ`)
全角と半角の判定って指定バイトだけで一発で簡単にできないんですかね?結構意外でした。

この文字編集機能もコピペやアンドゥができなかったり、キャレットがちらついたりと
まだまだな部分が目立ちますが、そういった機能はちょっと後回しにします。
本当はスキルのエフェクトとか見た目の改善ももっとしようと思っていましたが、
今回ので結構力尽きました。

そんなわけでそういう細かい部分は放って置いてさっさとネット対戦部分の実装に入りたいと思いますヽ(`Д´)ノ
やっぱりカードゲームは対人戦が出来てなんぼだと思うのでそっちを優先します。
まぁ、これはこれで実装に相当時間が掛かりそうですが・・・

1ヶ月くらいでなんとかなるといいなぁ(*´‐`)
2010年11月13日(土) No.285 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

Worlfard ver.0.1.0βリリース


Worlfard ver.0.1.0βをリリースしました。


※ハートキャストができるように

■ダウンロード
worlfard_v010.zip (2.47MB)

前バージョンからの変更点は主に、
・ハートカード周りのシステムを実装
 ハートキャストを実装
・デッキ編集モードを改良
 ハートカードを指定できるように改良
 同名カード枚数制限、ハート制限を追加
 ドラッグドロップでデッキ内のカードの位置を変更できるように
 右クリックでの操作を追加
・デッキファイルの仕様を変更
 保存時のカードの並びを維持するように
・一部カードを調整
・一部カードテキストを改定
・一部インターフェイスを改良
・リアクション関連の不具合を修正

デッキ編集時にハートカードを指定できるようにしました。
ハートにしたいカードを選択して右クリックで表示されるメニュー
「ハートにする」を選択して行ってください。
また、デッキのカードの並びもドラッグドロップで操作できるようにして、
保存時もその並びが維持されるようにしました。

今回ハートカード周りのシステムの実装が終了して
ようやく戦闘部分のシステムが揃ったのでα版からβ版へ格上げしました。
今後は細かい部分の不具合や問題点をいくつか解消して、
その後、オンライン対戦部分を実装していく予定です。
2010年11月04日(木) No.284 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

ごちゃごちゃしてきた


サイドバーにいろいろ入れるようにしてたら
いつのまにかかなりごちゃごちゃしてきてますね(;´Д`)

もう、アイコン画像とかいらないかなぁ・・・

それとも2カラムから3カラムに変えましょうか。
閲覧者が見ているブラウザの横幅からしたら3カラムに変えても大丈夫なんでしょうか?

記事の横幅が狭くなって読みにくいのと、
必要なメニュー項目が下の方にいってしまって選びにくいのと
どちらを取るかなんでしょうか?

まぁ、3カラム化は結構めんどくさいですけど・・・
2010年11月01日(月) No.283 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)