DIARY

フリーオンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.0.9.9 リリース


フリーオンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.0.9.9をリリースしました。

前バージョンからの変更点は主に、
・対戦終了時に落ちる可能性があった不具合を修正
となっています。

不具合があったため公開を中止しています。


修正点は1箇所だけですが、非常に高い確率で発生し、
かつクライアントが落ちるということで対応しました。

今回はゲーム内容の処理は変わっていないので、ver.0.9.8でもロビーに入れるようにしていますが、
出来るだけ最新版を使うようお願いします。
2011年11月27日(日) No.392 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

フリーオンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.0.9.8 リリース


フリーオンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.0.9.8をリリースしました。

前バージョンからの変更点は主に、
・ルーム作成時の設定を追加
・ルーム作成時のエラーチェックを強化
・入室拒否設定を実装
・一部インターフェイスを改良
・一部カードイラストを変更
となっています。

不具合があったため公開を中止しています。


今回は主にルーム関連の機能の追加です。
オフ専の方はほとんど影響がないと思いますので、見送ってもいいかもしれません。
カード調整の方が間に合わなかったので、とりあえず機能面の改良だけでリリースしました。
今月中にはカード調整の方も行いたいと思います。


では新機能について解説を。
・パスワード設定
未実装だった機能ですが、やっと実装しました。
身内で対戦を行いたい場合などに御利用ください。
ちなみに、直接通信時には設定不可です。(IP教える関係の人にパス掛ける必要もないでしょう)

・入室制限
これを設定すると、入室する人を対戦数で制限することができます。
表示は称号単位で表示してますが、具体的な対戦数としては、
初心者が10回未満、駆け出しが20回未満、上級者が50回以上です。
初心者の方や始めたばかりの人で同じ位の人とだけ対戦したいという場合に
この設定をつけるといいと思います。

・チャット制限
これを設定すると、ルーム内でのチャットを制限することができます。
「禁止」はそのままで、チャットが一切打てなくなります。チャットが苦手な人はこれでどうぞ。
「対戦中禁止」もそのまま、対戦中のチャットができなくなります。
対戦開始前や対戦終了後にはチャットできますので、対戦中は集中したい方はこれで。
「観戦者別室」は対戦中の観戦者のチャットが対戦者に見えなくなります。
対戦者のチャットは対戦者同士を含め全員に見えます。
定員を多く設定する場合などには、これにしておくと観戦者も気軽にチャットが打てるかもしれません。

・プレイヤー情報
今回からロビー内のプレイヤーリスト(右側のリスト)やルーム内でのプレイヤー名をクリックすると
プレイヤー情報が表示されるようになりました。
とりあえず、今回は称号と対戦数だけを表示しています。
勝利数や敗北数も表示できるのですが、表示しない方がいいかなと思い、見送りました。
特別要望でもあれば公開するようにしてもいいのですが、どうでしょう。

・入室拒否設定
プレイヤー情報にから設定することができます。
これを設定しておくと、あなたがルームを作った時に拒否設定されている人が入室できなくなります。
あくまで自分がホストとなってルームを作った時にしか意味がないので、
他の人のルームに入った場合などは普通に拒否設定している人とも鉢合わせします。

ちなみに、拒否設定しても相手にそのことが通知されたりはしませんが、
その人がルームに入ろうとした時には拒否されてる旨メッセージが表示されます。

・ルーム作成時のエラーチェック強化
今回からルーム作成時に外部からテストを行い、本当に入れるかのチェックを行うようにしています。
そのため、ポートが開いていなかったり、セキュリティソフト等に阻まれたりする環境では、
ルーム作成時にエラーが出るようにしました。
正しくルームを作成するには、「Worlfard」をファイヤーウォールの例外に設定するなどしてください。

ちなみに、ファイヤーウォールの設定やポートの開放手順などに関しては
こちらのサイトが詳しいです。
http://www.akakagemaru.info/port/index.html
2011年11月23日(水) No.391 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

フリーオンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.0.9.7 リリース


フリーオンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.0.9.7をリリースしました。

前バージョンからの変更点は主に、
・一部既存カードのパラメーター、スキルを調整
・一部カードイラストを変更
・途中入室した際に落ちる可能性があった不具合を修正
・ソウルをコストに支払った時、相手のカードでも自分の墓地に行っていた不具合を修正
・「極星―ポラリス」のスキルが処理されていなかった不具合を修正
・「アースクエイク」のタワースキルの不具合を修正
・「闘技場の管理者」が存在する場合でも1stメインフェイズに即時召喚が出来た不具合を修正
・CPUが「権威の従者」「フェニックス」などを使った場合、落ちる可能性があった不具合を修正
となっています。

■「Worlfard」ver.0.9.7 ダウンロード
worlfard_v097.zip (7.90MB)

■差分ファイルver.0.9.6⇒ver.0.9.7 ダウンロード
def_ver096_ver097.zip (1.59MB)
※ver.0.9.6をダウンロード済みの方はこちらの差分ファイルをダウンロードし、
解凍後、中身をver.0.9.6のフォルダ内に入れ、全て上書きするだけでアップデートすることができます。
(ver.0.9.6以前のバージョンの方は「worlfard_v097」をダウンロードした後、
SaveDataとDeckフォルダ内のデッキファイルをコピペすることでデータを引き継げます)


今回は主にバグフィックスです。
カードの調整も多少入っていますが、リリースのために途中で切り上げました。
いくつかゴロット変えたいカードが残っていますので、調整は続けます。

リリース時期については、カードの調整だけでのリリースではなく、
おそらくシステム面のなんらかの改良を合わせて行うつもりなので、もう少し先になるかと思います。
2011年11月04日(金) No.390 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)