DIARY

フリーオンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.0.9.13 リリース


フリーオンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.0.9.13をリリースしました。

前バージョンからの変更点は主に、
・一部通信処理方法を若干変更
・一部カードイラストを変更
・「雨乞い」の処理が正しくなかった不具合を修正
・「ヴォジャノーイ」の処理が正しくなかった不具合を修正
となっています。

■「WORLFARD」ver.0.9.13 ダウンロード
worlfard_v0913.zip (7.97MB)

■差分ファイルver.0.9.10⇒ver.0.9.13 ダウンロード
def_ver0910_ver0913.zip (1.07MB)
※ver.0.9.10以降をダウンロード済みの方はこちらの差分ファイルをダウンロードし、
解凍後、中身をver.0.9.10以降のフォルダ内に入れ、全て上書きするだけでアップデートすることができます。
(ver.0.9.10以前のバージョンの方はver.0.9.13のフルパックをダウンロードした後、
以前のフォルダに解凍した中身を全て上書きすることでデッキデータなどを引き継げます)

※2012/01/01 1時現在
通信関連の変更で不具合があったようなので、変更前に差し戻しました。
既にver.0.9.13に更新した方は、お手数ですが、
もう一度ver.0.9.13の差分ファイルを落とし、上書きにて更新を行ってください。



今回はバグフィックスです。
新年はバグが無い状態で迎えたかったので、小さなアップデートですが、ご勘弁を。
次回更新にはなんとか自動アップデート機能を組み込んで手軽に更新できるようにしようと思っています。
まぁ、次回更新にその機能を付けても、それを使えるのはさらにその次の更新からだったりするんですが(汗


来年の予定は、上の自動アップデート機能もありますが、
1月中に第5章の新規カードを少しでも出せたらなと思っています。
新規カード実装作業に入る前に、システム面の改善がいろいろと必要なので、
なかなか難しいかもしれませんが・・・。


それでは、皆様良いお年を(*´‐`)ノシ
2011年12月31日(土) No.396 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

フリーオンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.0.9.12 リリース


フリーオンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.0.9.12をリリースしました。


※キーワードスキルを省略表記できるようにしました。左から省略なし、文中のみ省略、全て省略。
カーソルを合わせると一番右のように説明がポップアップします。

前バージョンからの変更点は主に、
・一部インターフェイスを改良
・スキル表記を一部改訂
・一部カードイラストを変更
・既存カードのパラメーター、スキルを調整
・「リタリエーター」「ナイトメアナイト」のハートスキルの処理が正しくなかった不具合を修正
・「ポットラント」のスキル処理で落ちる可能性があった不具合を修正
となっています。

■「WORLFARD」ver.0.9.12 ダウンロード
worlfard_v0912.zip (7.95MB)

■差分ファイルver.0.9.10⇒ver.0.9.12 ダウンロード
def_ver0910_ver0912.zip (1.05MB)
※ver.0.9.10以降をダウンロード済みの方はこちらの差分ファイルをダウンロードし、
解凍後、中身をver.0.9.10以降のフォルダ内に入れ、全て上書きするだけでアップデートすることができます。
(ver.0.9.10以前のバージョンの方はver.0.9.12のフルパックをダウンロードした後、
以前のフォルダに解凍した中身を全て上書きすることでデッキデータなどを引き継げます)


今回はスキルの表示周りの改良とバグフィックスです。
スキルの表示方法はオプションで変更可能なので、
全部表示させたいとか全部省略させたい場合は変更してください。

あと、「エコービー」と「サルートビー」、「侮蔑の瞳」に調整を入れました。
ちょっとハチははっちゃけ過ぎた感があったので、抑えました。
とりあえず、前回調整分についてはこのくらいにすると思います。

今後の予定は未定ですが、
新規カードを追加する前にやらなければならない改良点が山ほど残っているので
それを片付けて行くことになると思います。
あまりに長くなりそうなら、途中で新規カードの方も合わせて進めていくかもしれません。
2011年12月23日(金) No.395 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

フリーオンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.0.9.11 リリース


フリーオンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.0.9.11をリリースしました。

前バージョンからの変更点は主に、
・オンライン対戦時、メインフェイズにスペルをハートキャストした場合、落ちる不具合を修正
・「毒霧の樹海」の処理が間違っていた不具合を修正
となっています。

■「WORLFARD」ver.0.9.11 ダウンロード
worlfard_v0911.zip (7.92MB)

■差分ファイルver.0.9.10⇒ver.0.9.11 ダウンロード
def_ver0910_ver0911.zip (571KB)
※ver.0.9.10以降をダウンロード済みの方はこちらの差分ファイルをダウンロードし、
解凍後、中身をver.0.9.10以降のフォルダ内に入れ、全て上書きするだけでアップデートすることができます。
(ver.0.9.10以前のバージョンの方はver.0.9.11のフルパックをダウンロードした後、
以前のフォルダに解凍した中身を全て上書きすることでデッキデータなどを引き継げます)


※9時ごろ新たに1つ不具合が見つかったので、修正しファイルを差し替えました。
9時以前にver.0.9.11をダウンロードされた方はお手数ですが、
もう一度差分ファイルをダウンロードし、上書きにて更新をお願いします。



今回はバグフィックスです。
修正箇所は2箇所ですが、さっさと修正版をリリースした方が、
ver.0.9.10をダウンロードする方が少なくて済むということで、すぐ対応しました。

既にver.0.9.10をダウンロードしてしまった方は差分ファイルで、
まだだった方はver.0.9.11のフルパックをどうぞ。
2011年12月19日(月) No.394 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

フリーオンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.0.9.10 リリース


フリーオンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.0.9.10をリリースしました。

前バージョンからの変更点は主に、
・既存カードのパラメーター、スキルを調整
・『消滅』の処理を変更
 破壊されたものとして扱うように
・「ミセリコルディア」の処理で落ちる可能性があった不具合を修正
・一部メモリリークを起こす部分があった不具合を修正
・コストとしてソウルを払った時、オーナーの墓地に送られていなかった部分があった不具合を修正
となっています。

■「Worlfard」ver.0.9.10 ダウンロード
worlfard_v0910.zip (7.92MB)

※今回は、前回いろいろあったので、差分ファイルはありません。
新規の方も、既存データをお持ちの方も、上記のフルパックをダウンロードしてください。
以前のフォルダに今回のファイルの中身を全て上書きするだけで、
セーブデータ、デッキデータ等の引継ぎは問題なくできます。

(ver.0.9.10をダウンロードした後、以前のSaveDataとDeckフォルダ内のデッキファイルを
新しい方にコピペすることでも同様にデータを引き継げます)


えー、大変お待たせしてしまいました。m(_ _"m)ペコリ
作業を進めていくにしたがって、どんどん弄りたいカードが出てきて、
結局新弾追加並の作業量になってしまいました。

今回の調整方針は「バランスなんか取るより、面白おかしくしようぜ!」です。
なので、いろいろと危ないところがあると思いますが、
今シーズンの「WORLFARD」はこういうものだ、と思って楽しんでいただけると幸いです。


・修正カード一覧
AS-06,11,【13】,【15】,(16),17,20,25,28,【33】,34,43,(48),49,54,57,【59】

BH-【01】,04,06,09,13,【14】,17,19,20,22,23,25,(27),28,29,
【31】,33,35,37,【38】,41,43,44,45,(49),【58】,60

CW-【03】,07,09,【10】,13,14,【17】,【19】,【22,23,24】,【30】,
39,42,43,44,【45】,46,47,【48】,49,【50】,51,【52】,54,55,【57】,58

DL-01,03,【07】,08,【09】,【10】,【11】,13,14,16,【18】,【19】,21,
【23】,24,26,27,28,(29),30,33,35,36,【43】,45,48,50,53,56

XS-01,(04),09

※【】は↓で解説しているカード、()はタワースキルのHTが変っただけのカードです。


・大きく変ったカードだけピックアップ
・【AS-13】ジェントルフロッグ
1ターンに1回移動してもリカバリーするようになって、蛙をタワーに置けばSTRかVITかAGIに+1。
手札さえ揃えれば・・・。

・【AS-15】エウリュアレ
[STR-2/AGI-2]に。今回からSTRダウン系は闇から水に役割変更です。

・【AS-33】重甲虫アトランティス
戦闘によって破壊されたら相手に[HT-1]を与える。
あくまでユニットにつけるのでそいつがタワー上にいない場合は意味が無い。
ちなみに移動すると、効果はユニットに残っているので、移動先のタワーのHTが下がります。

・【AS-59】侮蔑の瞳
STRダウンから「呪い」付加に。なにげに[VIT-1]効果も永続効果に。
対象が戦闘ユニットなので使いにくさはそれなりにあるけど、やっぱり刺さる奴には刺さる。

・【BH-01】狂鎚バンジャッカー
テキスト的にはあんまり変ってない感じがするけど、
戦闘開始前に破壊するので『防衛』持ちには一方的に打ち勝てます。

・【BH-14】オトゥーム
『!{コスト:ブレイク、コスト1点支払い}【他のユニット1体】にX点のダメージを与える。
Xはレディー状態のハートの枚数に値に等しい。その後、対象をリカバリーして、ハート1枚をリカバリーする。』
これはもう何も言いません。たぶんまた変えます。

・【BH-31】腐菌ファンガス
タワースキルでキーパーが毒持ちとの戦闘時、[STR+1]です。
はい、[STR+1]です。記載ミスではありません。

・【BH-38】猪突猛進
正面に攻撃する時、戦闘終了まで[STR+ (戦闘回数+1)]です。
6体並べて「激震」とかロマンですね。ネクロ+金声・・・オーバーキルすぐるw

・【BH-58】無慈悲な末路
LV3以下の確定除去に。
他属性でも使えるレベルなので、LV3以下の一つの弱味になるでしょうか。

・【CW-03】イグルヴァの指揮官
実戦で使えるレベルに?
不眠、神速、先制とかウィリデとか相方の候補はいろいろありそうですが、どうなるでしょうかね。

・【CW-10】容赦無き戦場
ダメージとかじゃなくて、全員を回避できないようにするスペルなんじゃない?
回避できなくて困るのは、自分なのでは?とか考えない。

・【CW-17】キングフロッグ
AGI=1、スキルが1ターンに2回使えるように。
単体では弱くなった気もする、単体では。

・【CW-19】アシッドレイン
闇からのSTRダウン輸入で、STR-2がつきました。

・【CW-22,23,24】サイレント、アラーム、エコービー
カエルと比べてはいけない、あれはカエルが先の段階に行ってるだけ、
そのうち周りも追いつくさ。
ビーはどうしても後1枚パーツが足りない。

・【CW-30】空中庭園
HT3以上に『浮遊』を与えるように。
ハイタワーデッキのお供にどうぞ。

・【CW-45】魔術師マーリン
ライン上でスペル詠唱でユニット1体にSTRかVITかAGIに+1。
当然自身のスキルで撃ったスペルでも普通に詠唱したスペルでもOK。

・【CW-48】輝魂―ブレイブ
タワースキル追加。HT=5〜でもいい気がする。
最も低いうんぬんは使ってみればスグわかると思います。

・【CW-50】環九星天文台
「世界」が外れました。

・【CW-52】ルナティック
ライフ負けてる時、戦闘時STR+4に。
差分+から固定値+になったので、爆発力はなくなったけど、
その分使いやすくはなったんじゃないでしょうか。

・【CW-57】ウロボロス
味方を喰ってVITが上がります。まぁ、おまけ。

・【DL-07】フェニックス
前はかなり使えないように設定してたわけですが、さすがに酷過ぎるかと思い直し、
ちょっと使えないくらいにしました。

・【DL-09】火球―ボーライド
専用デッキにしか入らないんじゃ、幅が広がったともいえないので、
ユニットが必ず必要なように。

・【DL-10】粉骨砕身
トークンが出るように。
まー重いし、攻撃しないとカウンターも減っちゃうし、なかなか難しい。

・【DL-11】エンガルフ
相手が召喚したらSTRアップ、戦闘したら元に戻る、そんな感じ。
短所もあるけど、相応の役割は十分果たせるのでは?

・【DL-18】雨乞い
水ユニット必須になってかなり使い難くなった。

・【DL-19】クリアレイン
ドローとか削除。しんぷるいずべすと。

・【DL-23】ミーティア
召喚時、タワーリカバリー。
つまり出すだけで、コストが増えることすらある。
調整の最後の最後でVITが1から0になった。1にしたらどうなるかな〜。
タワースキルもなかなか面白そう。

・【DL-43】金明機ウェヌス
麻痺ぶっぱー。
ノリです、完全にその場のノリです。
LV3でもいい気がします。そのうちいろいろ変るんじゃないでしょうか。


他にもいろいろ変っているカードはありますが、とりあえずこのくらいにしておきます。
残りは自分でチェックしてみてください。
2011年12月18日(日) No.393 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)