DIARY

フリーオンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.1.0.0 リリース


フリーオンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.1.0.0をリリースしました。

前バージョンからの変更点は主に、
・デッキ内の同名カードの枚数制限を4枚から3枚に変更
・ハートキャストに必要なソウルコストを2枚から1枚に変更
 詠唱するカードの持つ属性を持つソウルでなければコストに使用できないように
・デッキ編集モードを改良
・一部インターフェイスを改良
・スキル表記を一部改訂
・一部カードイラストを変更
・一部既存カードのパラメーター、スキルを調整
・デッキファイルの保存形式を変更
・チャットログをCtrl+Cでコピーできるように改良
・「疾風迅雷」のエフェクトの表示が間違っていた不具合を修正
・「雷轟のタラニス」のスキルの処理が間違っていた不具合を修正
・「アストロラーベ」で『妨害』を持つユニットを召喚した時の不具合を修正
・「リビコッコ」のタワースキルの不具合を修正
・「堕天使の翼」の処理が間違っていた不具合を修正
・いくつかのメモリリークを修正
・称号を付けていないプレイヤーの情報を確認しようとした時に落ちる不具合を修正
・ルームの作成に失敗した後の処理が正しくなかった不具合を修正
となっています。

■「WORLFARD」ver.1.0.0 ダウンロード
worlfard_v100.zip (10.4MB)

(以前のバージョンをお持ちの方はver.1.0.0のフルパックをダウンロードした後、
以前のフォルダに解凍した中身を全て上書きすることでデッキデータなどを引き継げます)


今回から同名カードの枚数制限が4枚から3枚になりました。
いままでの同名カードを4枚入れたデッキは対戦に使用することが
できなくなっていますのでご注意ください。
但し、それらのデッキを編集することはできますので、
4枚入れていたカードを3枚にするなどして対応してください。

次に、ハートキャストのソウルコストが2枚から1枚になりました。
但し、いわゆる属性縛り付きで、詠唱するカードの属性を持つソウルでなければ使えません。
以前より対戦中にハートを使える回数はおそらく増えることでしょう。
しかし、何をハートにするかはよりデッキごとに切り替えなければならなくなるでしょう。

今回の大きなもう一つの変更はデッキ編集モードの改良です。
ほとんどの部分は見たまま使えると思いますが、
わかりにくそうな部分について、2点ほど説明しておきます。

左下のタブに「サイド」という入れ物が追加されていますが、
これはTCG一般でいうサイドボードを想定していますが、
現在マッチ戦は実装されていないので、
基本的にデッキ調整中にちょっと気になるカードを入れておくくらいのものだと思ってもらってかまいません。

いちおう、対戦に使用したデッキが同じ物か確認するためのコマンド(/match)を実装してあるので、
頑張ればマッチ戦もできますが、結構めんどうだったりします。
詳しくは後日解説したいと思います。

続いて、「コメント」タブのデッキコードについて。
デッキコードとはデッキの内容を文字列で表したもので、
これを使えばデッキの内容を簡単に他の人に伝えることができます。
「デッキコード生成」を押すと[]で囲まれた文字列が表示されますので、
[]を含めてコピーしてください。
貰ったコードを解凍するには、コードをコメント欄の先頭に貼り付けてください。
先頭になかったり、[]がなかったりすると失敗しますのでご注意ください。
あと、コピーはCtrl+C、貼り付けはCtrl+Vで出来ますので、手打ちとかしないように。


最後に、今回修正を加えたカードについて。

・「AS-11 ジャム」「AS-48 解呪―ディスエンチャント」「AS-51 ソウルバット」
「BH-49 逆唱―インバース」「CW-11 マリス」「CW-48 輝魂―ブレイブ」
この6枚は『系譜』という新スキルが追加されています。

これは簡単に言うと、これらが持つファミリーを1つでも持っているハートなら
属性が合ってなくても使えるよ、ということです。
つまり、今回ハートキャストに属性縛りが入ったのでそれの抜け道ですね。
まぁ、ファミリーを揃えるメリットがまだほどんど無いのであんまり役に立たないかもしませんが。

・「BH-28 暴風域」「CW-10 容赦無き戦場」「CW-20 水没都市」
「CW-30 空中庭園」「CW-40 毒霧の樹海」「CW-49 戦陣のコロッセオ」
[F=世界]を持っていたカードですが、今回の同名カード制限が強化されたので、世界を外しました。
これで同時に同じカードを貼ることができるようになりました。

・「CW-21 風の精霊エアロ」「DL-31 地の精霊テッラ」
起動スキルの{コスト:ブレイク}が{条件:1ターン1度}に変更されました。

・「AS-50 パニッシュスタン」
対象が悪魔を持っていたら、麻痺追加

・「BH- 8 戦火の勲章」
対象が勇者なら1枚ドローが2枚ドローに

・「DH-20 ネクタル」
レベル3、VIT+3に

・「DH-50 極星―ポラリス」
『沈静:2』に


とりあえず、変更の解説はここまで。


やっと、バージョン1まで来ました。
開発期間としては2年くらい掛かってたりします。
本当は正式版にするまでに実装しておきたかった機能がまだいくつか実装されていないのですが、
バージョンの数字的にキリがいいしそろそろやっとくか、な感じで正式化しました。
まぁ、正式化したからなにが変るということもないので、どうでもよかったりもしますが。

今後の予定ですが、
上でも書いたようにまだ実装しきれていない機能があるのですが、
そろそろ飽きたので次は新規カードの実装を行っていこうと思っています。
今後のバージョンアップは「新規カードの追加」と「機能の追加・改良」を交互に行って行こうかと思います。

「WORLFARD」の開発はもうちょっと続きますので、
今後ともよろしくお願いします。
2012年03月31日(土) No.400 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)