DIARY

まだまだルール


いまさらながら、前列後列の2列構成というのが、
実は珍しいということに気付きましたw
よく考えたら、これがルール構築を難しくしてやがったみたいです。
まぁ、これはこれで面白いと思うので残したいですが。。。

どうしても、戦闘のシステムのバランス取りが難しいです。
強いカードは当然それなりの強さでいてもらわないといけないのですが、
今回の特徴として、時間というものを導入しているため、
それを活かして、弱いカードでもうまくタイミングを合わせれば、
強いカードをも打ち倒せるという感じにしたいわけなのです。
しかし、それがうまく行き過ぎると強いカードが簡単に倒せてしまい、
強くなくなってしまい、難しすぎると結局強いカードには強いカードでしか
対抗できないとなってしまうわけです。

実際、後者のようなシステムになっているゲームもあり、
強いモンスターもスペルなどを使って倒せるようになっているものもありますが、
個人的にそれはなにか違う気がするので、それは避けたいのです。

強いカードは強いけど、弱いカードもうまく使えば強くなる、
バランスが難しいです。(-ω-;)ウーン
2005年12月23日(金) No.28 (プログラム)
Comment(0) Trackback(0)

TOP200


トゥインキーでやっとTOP200入りを果たしました。
レベルは上級赤ダイヤ、勝率29%で186位。

ランキングTOP1の方とタイマンで修行してるので、
だいぶ自分でも強くなってる気がします。
この調子で行けば、TOP100入りも!?
あと5万点必要...6人で500勝っすかorz

2005年12月22日(木) No.27 (ゲーム)
Comment(0) Trackback(0)

ルール構築


うーん、難しい(-ω-;)
というわけで、テスターで様子を見ながら、
ルールの決定を行ってるわけなんですが、
もう、頭の中がスパゲッティ状態ですね;;

最初は微調整だけで済むかと思ってたら、
なんのことはない、次から次へと問題が噴出、
こっちを立てればあっちが立たず、
そんな感じで見事にスパイラルしとります。げふ。

今頃になって、やっぱり今回のルールは複雑だなぁと思ったりもします。
問題を解決するために、単純化が浮かんで来るわけなんですが、
やっぱりそれをするとどんどん独自色が消えていくんですよね。
ただ、複雑なだけなのは困りますけど、
ある程度独自色は残したいわけで。。。
アヒャー(@▽@ また壊れ気味。。

2005年12月21日(水) No.26 (プログラム)
Comment(0) Trackback(0)

テスターver.0.21へ


はぃ、やっとバージョンアップしました。
というか、カードデータ入れるのが主目的だったわけなんですが;;
テラ遅くなりました、すみませんでした(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

ぶっちゃけ、遊んでました。(シネ

ちょっと自分でも試してみたんですがボロボロですね。
とりあえず、一番の問題はカウントが細かすぎて先が読めない、
というところでしょうか。
まぁ、めんどくさくて決着着くまでやってないんですが(;´▽`A``

というわけで、これを使ってルールを固めて、
カードデータのバランスや内容を推敲って感じです。

今日はオチなしですかね。
まぁ、落ちっぱなしですから、しかたなし。
2005年12月15日(木) No.25 (プログラム)
Comment(0) Trackback(0)

やっぱりマイクロソフト


日本ではあさって10日に発売になる「Xbox 360」ですが、
既に発売されている、欧米などではさっそく騒がしくなっているようです。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/08/news029.html

上のリンクの記事では、原文へのリンクがないので、
正確には、どういう記述がされているかはわからないのですが、
やっぱりマイクロソフトだなぁ、って感じですねぇ。
もう、突っ込みどころ満載ですね(*´▽`*)

不具合の状況はさまざまですが、
これまでの発生件数はごく少数に限られています。


不具合の状況はさまざまなのに、ごく少数なんですって。ヘー。

ほとんどのXbox 360ユーザーの方々は新しいゲーム機で、
素晴らしいゲームおよびデジタルエンターテイメント体験を楽しんでおられます。


(;´Д`)エー、後半、全部主観じゃないですかΣ
てか、自分で素晴らしいゲームとかいうなよw

これまでにご報告があった不具合の中に、今回の訴訟で述べられている特定のケース(ACアダプターあるいはCPUに関連する過熱)は含まれておらず、
マイクロソフトとしましても、この申し立てを受けて驚いております。


って、発生件数はごく少数だ、とか言っておきながら、
「いや〜、そんなこと知りませんでした〜」って大丈夫かよ。

日本におきましては、発売日に向けての準備は整っており、12月10日(土曜日)、Xbox 360の発売と共に、日本での次世代ハイデフゲーム時代が幕開けいたします。

(;゜ロ゜)えぇっ!上で驚いたとか、言ってるのに、
もうしっかり対応して、準備を済ませてるんですか!?
ほっ、ほんとに発売していいのかよ、絶対不具合直ってないっしょ;;

しかし、まぁ、訴訟とかしちゃうのはどうかと思いますが、
自分で不具合はさまざまです、とか言っちゃうほどのものを、
市場に流すというのは、どうかと思います。
発売1,2週間で、これだけの多くの報告があるということは、
任天堂やソニーよりも早く売り出したかったから、
ちゃんとテストせずに、質の悪いまま出してしまったと、
言われてもしょうがないのではないでしょうか。

パソコンのように、不具合があればパッチを流せばいいや、
というわけではないのですから、もうちょっと責任ある行動を取って欲しいです。

というわけで明後日から、マイクロソフト曰く、
日本での次世代ハイデフゲーム時代が幕開けするそうです。
まぁ、私は絶対買いませんがw

※ここでは、文章の一部分を抜き出して批評していますので、
できるだけ引用元で全文を確認してください。
2005年12月08日(木) No.24 (ゲーム)
Comment(0) Trackback(0)

ガクガクブルブル


いやー、寒くなってきましたねぇ;;

厚手の靴下とかかとまであるタイプのスリッパをもってしても、
この寒さには耐えられそうにないので、
やっと石油ストーブを出しました。

しかし、いつもは小さい電気ストーブを先に使って、
それでも追いつかなくなったら大きいのを使ってたのですが、
今年は急に寒くなりましたねぇ;;

この時期、デスクトップはつらいですね。
コタツでノートを使っておられる方がうらやましいです。
まぁ、実際やると寝てしまいそうですがw

とにかく、着込みまくってダルマのようになり、
足をスリスリ、こすり合わせながら、
テケテケ、キーボードを叩いております。

あぁ、コーヒーが冷たくなってる;
2005年12月07日(水) No.23 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

鬼のよう


最近、ネットマーブルのトゥインキーというゲームにはまっています。

もともとネットマーブルにはラグナロクTCGをやるために登録したんですが、
こっちがあんまり面白くなかったので、暇つぶしになにかおもしろそうなのないかなと、
探していたら、トゥインキーというものを見つけました。

トゥインキーは駒をくるっと入れ替えて同じ色を3個揃えて消すといった、
たまに見るタイプの単純なパズルゲームです。
たぶん、そこいらのゲームポータルサイトならだいたい同じゲームが、
タイトルが違うだけであるんじゃないでしょうかねぇ。

まぁ、当然そういうものですから、システムが面白いとかそういうのではありませんが、
ただ、対戦が熱いです。
他人の邪魔などはできないので、ひたすらクリアタイムを競うのですが、
実力がタイムにかなり直接反映されるようで、
いいタイムで勝てたときなど、「おっしゃーー!!」と、
PCの前で独りで吼えておりますw

しかし、神レベルという最高ランクの人達がいるのですが、
どうやったらこんな単純なシステムでこれほどまでに、
差が出るんだというくらい強いです。
まさに、鬼のような速さで駆け抜けていきます。(;´Д`)
また、このゲームではランキングTOP5のような人たちとも、
結構対戦できるのもいいところだったりします。

最初はわけも分からず負けてばかりだったのですが、
練習していると、着実にタイムが縮まってきて、
大分、レベルも上がってきました。
まぁ、強い人相手だと、20戦に1回勝てるか勝てないかくらいなのですがorz

とりあえず、ただいまランキング596位。
もうちょっと、上に行きたいし、行けそうな感じです。
2005年12月06日(火) No.21 (ゲーム)
Comment(0) Trackback(0)

ブラインドタッチ


ブラインドタッチって眼に悪かったりするのかな?

ふと、思ったけど、ずーっと一点を見てたりすると、
眼が悪くなるとかいいますよねぇ。
テレビゲームとかしてて、眼が悪くなるのはこのせいなわけで。

じゃあ、ブラインドタッチも同じじゃないのかな?
キーボードを見ないで、ずーっとモニタ見てるわけだし。
(-ω-;)ウーン、きこうもりすでに結構目が悪いので、
これ以上悪くなるのは勘弁してほしいんだけど;;

キーボード見て打つようにしようかな(;´Д`A ```
2005年12月03日(土) No.19 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

TCGTester_ver020完成



はい、やっとTCGTester_ver020が完成しました。(o;_ω_)oバタ

しかし、これだけあっても仕方がないということが速攻発覚!ぷぎゃ。
いちよう、WIKIの方に上げておきますが、
まぁ、はーん、ふーん、てな感じの対応で結構です、ハイ(TT

とりあえず、今回は最低限ルールをこなせるようにはなっていると思います。
ステージのカードの表現を、カバーの状態やカウントなど、
もっと作りこまないといけないのですが、
それはこれからということにします。

というわけで、バランスを見るためにカードデータが必要なのでそれを書いていきます。
テスターの改良も並行してやらないといけないですね;;

アヒャーー(@▽@ 

・・・壊れ気味、orz
2005年12月01日(木) No.18 (プログラム)
Comment(0) Trackback(0)