DIARY

それでいいのか?OKなのか?


ちょっとミックスマスターカードバトル(以下、MMCB)というのをやりました。
TCGでルールや内容としてはまぁまぁといったところでしょうか。
http://www.mixcb.com/index.asp

それより、内容より環境の悪さが目につきました。
まず、これは他の(オンラインの)TCGにもあるのですが、一部のプレイヤーには使えないカードがあること。
まぁ、オフラインでもなかなか手に入らないレアカードがあって、
事実上、使えなかったりするものもあるのですが、
MMCBでは、カードに種族と星(ランクのようなもの)があり、
プレイヤーがあるカードを使うには、ステータスがその種族と星の条件を満たしていないと、
たとえ手に入れたとしても使えないようになっています。

そのステータスを上げるには、対戦をしてレベルアップしたときに得られる
ポイントを種族ごとに割り振ればいいのですが、そのポイントを割り振るのに制限があるために、
あるキャラでは絶対に使えないカードというのがうまれてしまいます。

また、レベルアップしないと星の多いカード使えないことと、
星の多いカードは少ないカードの完全上位互換だったするため、
カードの強さの差、デッキの強さの差によって、低レベル者は高レベル者にまったく歯が立ちません。

しかも、その弱者いたぶりをGMが先頭だって行なっているのはまったく悲しい限りです。
GMが適当に現れてプレイヤーと対戦するというイベントで、
GMに勝ったら、1000デュー(ブースターが3枚入り1700デュー)貰えるだけという、
しょぼいイベントのくせに、GMは初心者しかは入れない鯖で、初心者が使えないようなカードばかりをつかって、
勝ちまくり、敗者を前に「勝ったーー!」と雄たけびを上げたり、
さらには自分を最強だなどと抜かす始末。
私はここまで糞なGMをいままで見たことがありませんでした。
貴方は、プレイヤーをズタボロにしてゲームを止めさせたいのですか?と。

さらにもっと萎えるのは、複垢自己トレードの蔓延です。
ゲーム内システムとして、トレード希望内容を登録しておくと、
他のプレイヤーが後でそれを見てトレードができるというものなのですが、
そのシステムのせいで、アカウントを複数とって、自分でトレードをして、
初期カードや良いカードをメインキャラのほうに移しているのです。
トレードの履歴は誰でも閲覧できるため、誰がやってるのかはすぐわかるのですが、
それをパラパラ見た感じでいうともしかしたら日常的にプレイしている
プレイヤーの半数近くが複垢トレードを行なっているかもしれません。

当然星の多いカードはレアリティが高いため、なかなかブースターを買っても、
手に入らないのですが、そのようにして手に入れられると、
同じようなレベルであってもカードの強さがまったく違ってきます。
(実際、そのような行為をしている方に勝率9割以上というような方もいます。)

このような状況では、普通のプレイヤーは同じようなレベルのしかも、
複垢を行なっていないようなプレイヤーを探して、
デッキになにを入れるべきか悩むこともできないくらいの所持カードの中で、
対戦をやっていかなければならないため、まったくもってやる気が失せます。

前者のレベル制限はオンラインの性質上、仕方ない部分はあるのかもしれませんが、
後者は運営側が不正として取り締まるべき行為じゃないかと思います。
まぁ、わかっていながらゲーム内が活気づくからと思って容認しているのですが。

まったく、カード自体に明確な強さの差があったり、使用者によって使えないカードがあったりと、
個人的にはTCGではやってはいけないと思う行為を素直にやってくれちゃってるゲームでした。
2006年05月19日(金) No.85 (ゲーム)
Comment(0) Trackback(0)

デジャビュ


今日怪我をしました。
まぁ、ちょっとした切り傷ですが。

なんか1週間前にも、
同じ場所で、同じことをしようとして、同じところに、同じような傷を負ったような気がします。
同じような傷跡が二つ並んでいるのは気のせいです。

というか、自分が情けないですね。
「痛っ!」と思ったすぐ後に、自分で「おまえあほかっ!」と思ったくらいです。ヽ(o_ _)oポテッ
2006年05月13日(土) No.84 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

ダレダレ


ダレダレですorz

連休しんどかったです。
10時間立ったままっていうのはしんどい、
4日間となればなおさら、足というより足の裏がしんどいです;
まぁ、こんなくらいでしんどいといっていると、
毎日働いている方々に起こられそうですが。。。

しかし、先週あたりから急に暑くなってきましたねぇ。
まだ寒い寒いといっていたら、25度超えでいきなり夏日ですか。
きこうもりの嫌いな季節にまっしぐらです、ぐへぇ。
2006年05月09日(火) No.82 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)