DIARY

作業状況 part01


日記に何も書くことがないのも寂しいので、
現在制作中の「ベジタリアン(仮)」の作業状況でも書いてみます。

とりあえず、通信、チャット部分が7割がた完了といったところです。
チャットやゲーム中のデータ送信等については、完了しています。
あとは、途中切断等の処理ですが、これはゲーム中の処理とも関連するので、一時保留します。
通信量に関してはTCP/IPでデータを文字列のまま、
変換がめんどくさいから量的に問題ないと思うのでバイナリに変換せず送受信しています。

ほんとに大丈夫か、データ量を計算してみます^^;

1人の1ターンの行動時間を考えると。
移動アニメーションが現在1歩当たり0.3秒で、基本的に1〜6進めるので、
平均で3.5歩進むことになり、合計で1.05秒。
コマンドの選択等の動作をプレイヤーが1選択0.5秒で行うとして、
大体1ターン内では、平均4回ほど選択があるとして2.0秒。
二つを合わせて1人が1ターンの行動を終えるのに約3秒掛かることになる。

そこで、4人でプレイするとして、必要な通信データ量を考えると。
行動している人以外の3人がチャットを1回20文字程度を送信するすると、
TCP/IPのヘッダ部分が40byte(※プロトコルを詳しく学習していませんので、この値は保障できません)、
文字列部分が40byte、さらにアプリケーションで解析に必要な付加データが20byteで、
合わせて1人分が100byte、3人分で300byte。
ゲーム内の処理に必要なデータの通信量は、ボードゲームでプレイヤーがどういう選択を行ったか程度で、
あとは各クライアントで補完しながら処理ができるため、
1回の送信データ量を25byteほどとすると、上で平均4回の選択としているので、
プロトコルのヘッダ部分も加えると、(25 + 40) x 4 = 260byte。
二つを合わせると1ターンの間に、560byteの通信データ量があるということになる。

しかし、各クライアントの場合はこのデータ量を処理できればよいが、ホスト役の場合はすこし異なる。
今回、ホストと各クライアントが接続し、ホストがサーバーのような役目を負っており、
ホストは、1クライアントが送信するデータを受け、他のクライアントにそのデータを再配布しなければいけなくなっている。
そのため、4人でゲームを行う場合、ホスト役の送受信データは、
1人から受信する分と、それを他の3人に送信する分の合わせて、通常の4倍の通信量が必要になる。

よって、最大負荷の掛かるホストを基準に考えると、
1ターン約3秒の間に、560 x 4 = 2240byteの通信量が必要になることになる。
1秒では約747byteとなり、bpsに換算すれば、5973bps ≒ 6kbps となる。

いまどきADSLで1Mbpsなどの環境もだいぶ普及しているだろうし、
ダイアルアップの64kbpsでも1/10以下なので、普通の環境でプレイに支障をきたすことはないだろう。

ちなみに、6人でプレイするとなると、100 x 5 + 260 = 760byte。
ホストはこれの6倍が必要になり、4560byte、1秒では1520byteとなり、
bpsに換算すると、1520 x 8 = 12160bps ≒ 12kbpsとなる。
64kbpsから考えると、これでも1/5以下なので許容範囲といえるのではないでしょうか。
2006年06月29日(木) No.90 (プログラム)
Comment(0) Trackback(0)

プログラム担当者について


先日の日記にも書きましたが、現在、当チーム「GAMEPAN」では、
グラフィック担当のメンバーを募集中です。
詳しくは下記サイトを参照の上、ご検討いただけますようお願い致します。

http://www.gamepan.net/

ただ、応募者の方々からすれば、募集者のどのくらいか能力がわからないと、
応募しにくいと思いますので、今日はわたくしプログラム担当の黄蝙蝠について
すこし晒して見たいと思います。

プログラム歴6年
内訳は
Delphi 3年
HSP 3年
C/C++ 現在学習中(VC++)
Java 文法が読める程度

最初にHSPから入り、現在はDelphiをメインで使用しています。
今回のゲームでもDelphiを使用して組んでいます。
今後はC/C++の学習も進めこちらをメインにしていきたいと思っています。

過去の実績としては、現在HSPでコンテスト応募用に作った2作品のみ
ソフトウェアのページで公開していますが、どちらも数年前に作ったものです。
また、ショート部門ということで画像、音、容量等いろいろと制限のある中で作ったもので
正確に能力を伝えることができないと思いましたので、
今回、未完成の開発途中の物で格好の悪いことではありますが、
Delphi製のものを公開することにしました。

▼Download

こちらは今回開発中のものの土台となっているもので、
これの企画をより発展させたものが今作だと思ってもらっていいかと思います。
ただし、これは開発中のもので、データや構造の組み立て途中のものだったため、
画像、音、アニメーション等の部分が一切入っていません。
今回はこのゲームとしての評価ではなく、チームのプログラム担当者の能力がどの程度のものか、
という判断に利用して貰えれば結構です。
そのためと開発中のもので、今回別の形で発展させていることもありますので、
内容についての詳しい解説等は省略させていただきます。

プレイ方法は、まず、1P用トレーニングを選択し、
CPUの人数を1人以上にすると実行できます。
操作は基本的に右のボタンをクリックしていけば、進められます。
また、フィールドのマスを選択する場合などは、画面の端にマウスポイントを置くと
画面がスクロールするようになっていますので、
画面をスクロールさせ点滅しているマスをクリックしてください。

※開発中のもののため、バグなどの不具合によりなんらかの損害が起こる場合があります。
また、黄蝙蝠はそれらの損害の一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。
※著作権は黄蝙蝠が所有していますので、再配布、無断転載等は行わないでください。
2006年06月21日(水) No.89 (雑記)
Trackback(0)

ゲーム制作メンバー募集


現在、我がチーム「GAMEPAN」では制作メンバーを募集しています。
興味がありましたら、制作中のゲームの内容や要項を記載していますので、
下記サイトへよろしくお願いします。

http://gamepan.rarecase.com/
2006年06月19日(月) No.88 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

DSLite購入


時流にのってついに黄蝙蝠も「DSLite(アイスブルー)」を買ってきました。
結構探してて、ヤフオクなんかも見てたのですが、(←見てるだけ ぉ)
ちょっとコンビニまでコピーを取りに行ったついでに、
ぷらっとゲームショップまで足を伸ばしたら、ありましたw

本体購入のついでに、前からやりたかった「コンタクト」と
元から無い英語力が最近さらにドロドロと流出していると危機感を感じ始めたために「えいご漬け」と
さらに、新しいけど懐かしそうな「ニュースーパーマリオブラザーズ」をゲットしてきました。

え、買い過ぎ?はい、たしかに orz
3万くらいになりました (;´Д`)

しかし、DS触ってみた最初の感想として、

とりあえず 「重っ!」 ですねw

数字的には、アドバンスSPが約143gで、DSLiteが約218gで、75gほど重くなってますね。
ゲームボーイミクロが約80gなので、SPにミクロを載せたくらいの重さになります。
そりゃ重いはずですね(´Д⊂

ソフトカードも小さいのに専用ケースが付いてるわけでもなかったり、
通勤途中にペンを振り回して、DSで遊んでる人っているのでしょうか?
なにげに携帯しにくそうな機体な印象を受けました。

まぁ、家で寝ながらすれば何の問題もないので、
とりあえず、さっそく買ってきた3ソフトで遊んで来ます(*゚▽゚)ノ


そういえば、夏には「カルネージハートポータブル」がPSPで出るのです。
DSかPSPかどちらかにしようかとか思ってたんですが、
カルネージやりたさにPSPも買ってしまいそうな勢いです(つД`。)
2006年06月02日(金) No.87 (ゲーム)
Comment(0) Trackback(0)

嫌な季節


もう6月ですね。
6月に入っていきなり最高気温が29℃らしいです。
ほんとに暑いです、勘弁してください(;´Д`)

きこうもりはこの季節が苦手です。
梅雨の湿気も夏の暑さも大嫌いです。
だれかなんとかしてください。
このままでは、融けてしまいます。

えっ、もう融けてるじゃないかって? orz
2006年06月01日(木) No.86 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)