DIARY

Step toward the Death


今日は私の誕生日らしいですよ。
また、死へ、老いへ一歩近づいたわけですね;

何年もつ命かわかりませんが、
死ぬまでに何か残したい今日この頃です。
1年を無駄にせず、ちゃんと残せるように
今年もやっていこと、思ったり思わなかったりorz

とりあえず、今やれることをやっていかなければ
どうしようもないと思うので、ちゃきちゃきやっていこうと思います。
2006年07月26日(水) No.95 (雑記)
Comment(3) Trackback(0)

メンバー募集


先日も書いたとおり我が「GAMEPAN」では、
グラフィック担当のメンバーを募集しています。
http://gamepan.rarecase.com/

しかし、なにやら応募メールがすこし来たようです。
(まだ、決まったわけではないので、まだまだ募集中です。)
ぶっちゃけた話、実はこんな末端チームに応募なんて来ないと思っていました(;´Д`A ``
ダメだとろうと思っても案外やってみるもんだなぁと、
他人事のように感心しとります(ぇ

ただ、個人的にダメもとでもっと贅沢を言えば、
プログラマーの知り合いがほしいなぁと思ったりします。
黄蝙蝠は専門学校にいったりしたわけではないので、
周りにプログラムをやるような人がいません。
まぁ、勉強中の方がおりますがw

プログラムをやってると、結構これでいいのだろうか、
他に違ったアプローチはないのだろうかと思うことがあります。
そういうときに、意見交換できる人が近くにいると、
良し悪しの判定をしてもらえたり、別視点でコメントしてもらえたり、
外からの見た目だけでなく、中身も見てもらえてかなり助かります。
それがあれば作品の質もあがるだろうし、何より1人でやっていると、
どうしても下がりがちなモチベーションも上がりそうです。

どこかに、絵も描けて、コードも書ける人が落ちてないでしょうかw
まぁ、意見を求めるだけなら、メンバーになってもらわなくても、
メッセでチャットする友人というだけでもいいですか。

同じようにゲーム制作しているサークルさん、
どこか情報交換しませんか〜m(_ _"m)ペコリ
2006年07月19日(水) No.94 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

作業状況 part02


ぼちぼち、対戦ゲーム部分の基礎ができはじめてきました。
まぁ、画像が間に合わせで、見てるとほんとに小学生が作ったのか、
と思えるような見た目なのでちょっと凹みますが。

それはそうと、ちょっと悩むことがあります。
ゲーム内で起こった情報などをどう伝えるかということです。
1人プレイのゲームならそう悩むことではないんでしょうが、
ネット対戦ゲームとなると、そこらへんも結構プレイ環境に影響を及ぼしそうです。

ボードゲームなので、誰かの番のときはそれを見て待っていなければなりません。
当然、見ているのならばそのプレイヤーの行動はしっかりとインフォメーションをつけて報告すべきでしょう。
しかし、誰かの番の時は、ただ待っているだけではなく、
前もってマップを確認しておいたり、他の人の資産などを確認したりしたくなるのではないかとも思います。

もし、他人の番の時にデータ確認などをできるようにするなら、
見ていない他のプレイヤーの行動をどう伝えるのか、
あまり、細かく逐一報告すると逆にちゃんと見ている時はうざくなりますし、
アニメーションやエフェクトにいちいち説明が付いてくるのでは興ざめです。
もちろん、逆に伝える情報を少なくすれば、何をしたか分からなくなってしまいますし、
なかなか難しいところです。
2006年07月17日(月) No.93 (プログラム)
Comment(0) Trackback(0)

祭り


今日は商店街の祭りでした。
カキ氷を食べたり、とうもろこしを食べたり、
花火を見たり・・・・

orz

どれもしませんでしたよ。
というか、どれも出来ませんでしたよ(;´Д`)
客じゃなくて、売る方での参加でしたので。

作業場で揚げたフライドポテトやから揚げを、
糞蒸し暑い中、ひたすらピストン輸送。
汗だらだらで、油のにおいで最悪orz

あー疲れた。

そういえば、花火っていつ上がったんだろう( '')
2006年07月08日(土) No.92 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

Carnage Heart Portable公式サイトオープン


ついに「Carnage Heart Portable」の公式サイトがオープンしました。

http://www.genki.co.jp/games/carnage/index.html

早いような気もしましたが、よく見ればもう発売1ヶ月前を切ってるんですね。

やりたいですね、なんといっても作ったデータをPCを通じて配信できるというのがいいですね。
近くにカルネージをやる人が居なくても、対戦相手に困ることはなさそうで良いです。

あぁ、しかしどうしましょう。黄蝙蝠はPSPを持ってません(爆)
最近、DSLiteを買ったばかりなのですが(つД`。)
買うしかないですかね、というかPSP他にやるソフトあるんでしょうか。
そこが一番心配です(;´Д`A ```

とりあえず、予約特典が付くところがあったらソフトは予約しようw
2006年07月05日(水) No.91 (ゲーム)
Comment(0) Trackback(0)