DIARY

勝手にQ&A


最近久しぶりにまたシールオンラインTCGをやり始めました。
しかし、やっぱり人が少ないですねぇ・・・。
ひそかにβ時代から応援している1人として、
少しだけプレイヤー増加計画に協力してみようと思います。

というわけで、今回は初心者さんが迷いそうなところを
対談型Q&Aの形で説明して見ようと思います。
(実は一度こういうのやってみたかったw


講師役:たぶん[古参]きこうもり

生徒役:見た目[カボチャ]ランタン

きこうもり(以下K):では、ランタン君授業を始めようか。

ランタン(以下R):おっけー、どーんとこい。

K:いや、質問するのはランタン君だよ・・・。

R:あ、そっかそっか。じゃあ質問!この前対戦してたとき豆たん2体
  ちゃんと倒したのにクエストクリアできなかったよ。どうなってるの?

K:ああ、それは「バイル条件:豆たん2体」っていうクエストのことかな?

R:そうそう、それそれ。なぜか次のターン、相手がクリアしちゃったんだ。
  相手は、豆たん倒してないのに。バグってるんじゃない?全然わかんないよ。

K:いやいや、バグってはないよ。ちょっとわかりにくいだけなんだよ。
  カードには条件って書いてあるけど、実はこれ、クリアするための条件ではないんだ。
  公式のルール説明で「条件を満たしていればクエストクリア」って書いてあるから
  間違いやすいけど、本当はそのクエストが場に出た時に出現するバイル(敵)のこと、
  つまり、そのクエスト自体の条件っていうことだね。

R:うーん、なんか難しいけど、とにかく条件に書いてある敵を倒しても
  クリアにはならないっていうのはわかったよ。
  でも、じゃあクエストはどうやったらクリアできるの?

K:うん、メインクエストをクリアするためには、
  最初に出たバイルも後から追加で出てきたバイルもすべて、
  とにかく場に出ているバイルを全て倒せば、そのターンの終了時にクリアになるんだよ。

R:なーんだ、簡単じゃないか。バイルをバンバン倒して、全滅させればいいのか。

K:ま、まぁ、基本はそうなんだけどね^^;
  でもね、クエストの中には「木のゴーレム探し」っていう特別なクエストもあって、
  これは、全滅させなくても木のゴーレムをいなくするだけでもいいんだよ。
  まぁ、これはエリムのゲームデッキには入ってないからあんまり気にしなくてもいいけどね。

R:さぁ、出て来いバイルどもー!ランタン様が全滅させてやるぞーー・・・
  (走り去る、ランタン)

K:って、全然聞いてないし。 orz
  それより、ランタン君これからそのキャラでやっていくの?・・・



記事がまとまってきたらそのうちサイトの1コンテンツにしてみようかなどと画策中。。。
2006年12月20日(水) No.109 (ゲーム::SOTCG)
Comment(0) Trackback(0)

次世代


そうとう前回から開いてしまいました(; ̄ー ̄A
もう、自分のサイトのcgiのパスを忘れるほどに・・・

まぁいろいろやっています。
とりあえず、今は充電期間でしょうか。
いろいろなゲームをやっていると、いろんなことが見えてくるものです。
結構ジャンルを超えて、面白さの根本って繋がってる気がする今日この頃。

PS3、Wiiと次世代機も発売されましたが、黄蝙蝠はまだ買っていません。
巷ではWiiの方に人気が集まっているようですが、
私にしたら両方いまのところあまり魅力がありません。

たしかに、Wiiに目新しさはありますが、『それだけ』という感が否めません。
剣を振り回したり、銃で撃ったり、なんとなく先が見えます。
DSと同じくそういう新しい部分に目が行き過ぎて、
根本の面白さというのがなおざりにされそうな気がします。

ユーザー層を広げるのもいいですが、
真にゲーマーも満足して遊べるゲームを作っていただきたいものです。
2006年12月15日(金) No.108 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)