DIARY

新魔界大冒険 その2


ドラえもん結構面白いよ、コレ(m9っ ・`д・´)!

とりあえず、1週目クリアして、いま2週目の4話目ですけど、
なかなか奥が深くて、案外やりがいがありました。
最初はパワー押しマンセーかと思っていましたが、
(最初はパワー中心のカードが手に入りやすいw)
カードの種類やアイテムの種類も増えて、違うタイプのデッキもなかなか使えます。

そして、なによりWifiで対戦が出来るのがいいですね。
デッキを作ったり、戦略を練ったりするモチベーションが違ってきます。
今は対人戦用に新しいデッキを作ってますが、
調整がいろいろ難しいので、ストーリーが結構役に立ちます。
普通にストーリーを進めてるといろいろなデッキと対戦できて、
しかも、カードも集まるので調整には持って来いです。

あとは、まだ手に入れてないカードの入手とバッチ集めですかね。
バッチはストーリークリアと枚数は出したので、
残りの1個は対人戦の勝利数とかでしょうか。
飽きっぽい私でもまだ楽しめそうですw

CPUもボスはなかなか強かったし、カードも得手不得手があり、
デッキを作るのも悩ましくて楽しいです。
まぁ、5000円くらいの価値は十分あると思います。
カードゲーム好きならオススメできると思います( ̄▽ ̄)b グッ!


ニンテンドーDSソフト カードバトルRPG
「ドラえもんのび太の新魔界大冒険DS」
公式サイト:http://dora2007.sega.jp/
2007年03月13日(火) No.148 (ゲーム)
Comment(0) Trackback(0)

ドラえもんのび太の新魔界大冒険DS


はい、今日は先日も書きましたがドラえもんのカードゲームの発売日でした。
きこうもりは、さっそく、買いに行きましたよ。
さすがにこの歳でドラえもんを買うのは恥ずかしかったですが(;´Д`)

とりあえず、軽く数時間やってみた感じでは、前作よりダイブよくなったと思いました。
カードバトルのルールに関しても、ゲーム自体の操作性や機能はかなり改善されていると思います。

特に、前回は1ターンに1回しか攻撃できなかったところを、
今回はその制限をなくし、複数回攻撃できるようになっていることと、
さらにそれらの変更に伴って影響が出るであろう部分をちゃんと修正しているところが評価できます。
カードの種類数自体は前回とほとんど同じようで、効果の種類もあまり多くないみたいですが、
カードパラメーターの見直しもして、絵柄も刷新しているということから言えば、
そこはまぁ我慢できる部分かなぁと思います。

また、所持カードの表示が改良され、枚数や種類の確認がしやすくなっていたり、
デッキのコピーができるようになっていたり、ボタン配置が改良されていたりなど、
ユーザビリティについても細かい部分まで修正されていて、いい感じでした。
そのほかにも、操作について、タッチペンとボタンとで両方とも、
きちんとすべての操作が簡便にできるように作りこまれているのも評価が高いです。
まぁ、これは本当は出来ていて当たり前なのですが、
他のDSのゲームできちんと出来ていないものがあまりにも多いですからね(;´Д`A ```
さらに、WIFI対戦ができるようになっているのも嬉しいところですね。
ただ、まだやってないので、人が居るのかがちょっと不安だったりしますが^^;

さて、問題は中身の部分です。
カードゲームではなんといっても、やっぱりカードバトルの部分が一番のポイントでしょう。
ルールに関しては前述の通り、かなり修正が入っていました。
前作ではとりあえず攻撃力の高いカードを出しておけば、ゴリ押しで簡単に勝てていましたが、
ひみつ道具(一般的なカードゲームで言うところの魔法)カードが相手の攻撃時に、
使えるようになっていたり、そういう点ではある程度の改善はあったと思います。
が、それでもやっぱり攻撃力の高いカードを出しておけば、というような部分はあります。
まだ、カードをほとんど集めていないので、それに対抗できるようなカードがあったりするのかもしれませんが、
もう少し、守る側を強くしてもいいのかなと思いました。

あとは、CPUがユルイところでしょうか。
普通に攻撃してくれば、倒せるところを攻撃してこなかったりしました。
ただ、カードの使い方とか自体がアフォということではないようなので、
意図的に難易度を下げてるのかとも思いますが、私としてはちょっと不満ではあります。

そんなこんなで、今作は、操作性やシステム面などの部分ではかなり良い出来だと言えると思います。
こういう部分は、どれだけ作り手がそのゲームをプレイして、
ユーザーのことを考えれたかというところが問われる部分だと思うので、
その点では、ちゃんと作っているということが伝わってきました。
カードバトルの部分については、ある程度の不満はあるものの、
1個のカードゲームとして楽しめるレベルには達していると思います。
全体的に見れば、ゲームとしてのクオリティはかなり高いと思います。
題材に多少抵抗がありますが、十分買い!と言えます。
さぁ、誰かカードゲーム好きな人、コレ買って私とWIFI対戦しましょうヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ


ニンテンドーDSソフト カードバトルRPG
「ドラえもんのび太の新魔界大冒険DS」
公式サイト:http://dora2007.sega.jp/
2007年03月08日(木) No.147 (ゲーム)
Comment(0) Trackback(0)

神様


先日、ハンゲームの「みんなでパンパヤ」というゲームで神様になりました。

パンパヤ自体は、よくあるルールのパズルゲームで「ズーキーパー」とかの方が有名かもしれません。
みんなでパンパヤはそんなゲームの速さを競い合うゲームです。

そこで勝ち数などのポイントの戦績によって称号というものが割り振られるのですが、
そこで一番最上格の「神様」というものにようやくなりました。
まぁ、神様の中にも金、銀、銅と分けられ、私はその一番下なのですがね。

パンパヤはなかなか面白いゲームで、ルールは単純で勝負も一瞬で終るのですが、
強い人との対戦はかなり熱いです。
そこらへんのへたな格ゲーよりも熱いですw

そんな熱いゲームなので、きこうもりは

22409戦  14727勝  7682敗

もしてしまいましたΣ(ノ∀`*)ペチ
そりゃまぁ、神様にもなるよというような感じですなw

小一時間で100戦くらいできるとはいえは結構な数ですねw
ネットマーブルの同じようなゲームのトゥインキーでも8000戦くらいやってますので、
トータルでは3万回以上やってます。
たぶん、いままでの生涯でもっともやったゲームでしょうヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

がしかし、まだ私より強い人がいっぱいいて、そんな人達を倒さなければいけないし、
称号も神金があるので、私はまだまだガンガります(*`д´)b
パズル好きな人はщ(▼ロ▼щ) カモ-ン
2007年03月07日(水) No.146 (ゲーム)
Comment(0) Trackback(0)

できすぎ


先日、ひさしぶりにドラえもんを見ましたよ。
映画公開ということで1時間スペシャルでした。

そういえば、声優が変わったりのリニューアルからもう2年にもなるらしいですね。
まったく見てなかったですけど、結構早いですね。
もう、新しい声にも慣れたて、前の声がどんなだったかわからないくらいですw

しかし、出来杉君ひさしぶりに、というかリニューアル後初めて見たと思いますが、
なんか顔が悪役風に見えましたよ、目が怖いッス(;゚;Å;゚; )
通りで、ちゃんと名前がついてるのに、映画に出られないわけですな。

それはそうと来週はドラえもんのカードゲームがDSで出ますね。
題材がドラえもんなのであんまり注目されてませんが、
前作もやった私としては、ひそかにチェックしてますよ。
ま、低年齢向けで微妙なのは事実ですがねヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

ていうか、「ドラえもん」って一発で変換できるのってすごいすね。
トイザラスは「トイザらス」にならないのにw
2007年03月03日(土) No.145 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)