DIARY

進捗報告とToDo


編集モードの改良をひと段落させて、ちょこちょこといろいろやってました。


※現在のカード絵が出来たカード(全22枚)


対戦部分のシステムに新しい要素を追加してみたり、新しいカードを考えて追加してみたり、
カード絵を描いてみたりしてました。

対戦部分のシステムはまだ最低限の要素しか組み込んでないので、今後も改良していくつもり。
あと、2,3種類の要素を考えているので完成はまだ先。
この部分が整ったら、α版からβ版に格上げかな。

カードは今回の追加で、全60種、6属性各10種ずつといい感じになったので、
このブースターにはこれ以上新しいカードは追加しないと思う。
新しいブースターは上の対戦部分が完成してからでいいだろう。

カード絵は、今回22枚目を描いて、やっと全体の3分の1を過ぎたところ。
やっぱりサクサクとは進まない感じ。ラフスケッチをしたけど、
結局仕上げの時にデザインをやり直したりしているので、
1枚1枚にそれなりに時間が掛かってしまっている。
そのわりにクオリティがそんなに上がってないのが残念なところだけど、
とりあえず、カード絵を全部入れるのが先と割り切って作業中。
カード絵を揃えたら、また動画を撮りたいところだけど、かなり先になってしまいそう。


これからは、対戦部分のシステムの構築をしながら、カード絵を同時進行ってところか。
2010年06月30日(水) No.252 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

サーバー更新


1年契約のサーバーの更新日が1ヶ月後に迫り、連絡メールがやってきた。

まぁ、更新するつもりで準備していたのだが、やっぱりこういうタイミングって、
別のサーバーってどうなんだろうなぁと思ったりもするものですよねぇ。

うちは、Xrea + ValueDomain で12ヶ月2400円のプランで契約してます。
容量3GでCGIやSSIが使え、月200円とコストパフォーマンスには満足してます。
サポートとかがダメだと評判ですが、個人的にサポートが必要になるような事象に
ぶち当たったこともないのでそこらへんは特には気にしてません。
たまに、サイトに繋がらなくてサーバーが落ちてるのかな?と思っても、
公式からのそういう小さな?不具合の情報は一切無いのでそこはちょっとと思いますが・・・。

問題はCGIとかの表示がたまに結構遅くなること。ページ自体の表示も遅くなることもままあるようですがヾ(;´▽`A`

いまは遅くなってもたいして問題はないのですが、
将来的に「Worlfard」のネット対戦でサーバーにCGIを置いて
マッチングロビーを作ろうかと思っているのでそれが大丈夫かが心配。
アクセスが増えると問題が起きそうなんですよねぇ。

まぁ、月200円台の格安サーバーにそういう部分での安定性を求めてもしかたないのですが、
他のサーバーはどうなんでしょうか。こういうのって、ある程度使ってみないとわからないんですよねぇ。
しかも、うちのサーバーなんかだと、12ヶ月契約を半年契約にすると1800円、月300円と1.5倍になる始末。
他のところも、契約期間が短いとかなり割高になって、ちょっと試すとかは難しい。

とりあえず、サイト用としてでも1年契約はしておいて、
問題が出たらマッチングCGIだけ他のサーバーに置くとかするべきかなぁ・・・。
どこかいいレンタルサーバーないですかねぇ(-ω-;)ウーン
2010年06月28日(月) No.251 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

骨伝導?


なんとなくヘッドセット買ってみましたw



あんまり、評判はよろしくない感じでしたが、
基本的にPS3で使う用なので、SONY純正品を買ってみました。(純正品ってなんだ?)


しかし、思ったより実物は小さいですね。
マイクは先端に小さい穴が開いているだけなんですが、ちゃんと声を拾うんでしょうか?
オペレーターぽく口元までみょーんとマイクをもってくる必要はないのかな。
相手にちゃんと伝わるのかちょっと不安。


いちようPCでも使えるので、スカイプも入れてみました。
ボイチャしたい奇特な方がいたら、スカイプかメッセあたりで話しましょう。
2010年06月26日(土) No.250 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

BBCS 新規DLCキャラ「マコト」!?


BLAZBLUEの7月1日発売の新作「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」でDLCキャラがいると、
↓こちらのWebラジオでプロデューサーの森さんがさらっと爆弾発言されてました。

週刊 ゲームの食卓
http://game.biglobe.ne.jp/colweb/shoku/index.html

あまりにも突然の情報で、さらにさらっと話が済んでしまっていたので、
どうせ、新作キャラとして発表されていたミューが実はDLCだったとか、
追加キャラがまだいたとしてもニューとかがまた出てくるのではと思っていたのですが・・・


なんとこちらに↓

http://www.famitsu.com/image/9478/OR787m55M9S6FejrCyPZ2jNREzYq2Tgl.html

マコト=ナナヤの姿がっ!!?


http://www.famitsu.com/game/news/1236744_1124.html

このスクリーンショットは↑こちらの記事にあるのですが、
PlayStation Storeでの今後の追加サービスについて取り上げており、
肝心のBBCSの話は、スクリーンショットの下に
「新規プレイアブルキャラクターや、人気声優によるシステムボイスアレンジコンテンツなど」
と説明書きがあるだけで、詳しいことはよくわかりません。


トンファー持ちっぽいのでマコトはスピード系のキャラなんでしょうか?
BBCS発売まで10日切ってますが、待ち遠しいです(*´∀`)


※2010/06/27追記
マコト=ナナヤの配信確定のようです。

DLCの配信は8月5日から。
追加キャラのDLC自体は無償で、キャラを自分で使えるようにする「アンロックキー」が有料。
相手が使う分には、無償のDLCだけでも対戦できるそうです。
チュートリアルやチャレンジも追加され、ランクマッチでの使用も可。
ちなみに、Xbox 360版 560MSP、PS3版が800円の予定らしいです。

森Pがツイッターでなにげに「1キャラだけだと思うなよ!」なんて言ってましたけど、
まさかの獣兵衛追加とかあったり!?
2010年06月23日(水) No.249 (ゲーム)
Comment(0) Trackback(0)

やり直し


編集モードの改良、やっとこさ一段落。
思いのほか、時間が掛かってしまいました。



結局「Ctrl + Z」や「Ctrl + A」なんてショートカットも実装したw
まぁ、「元に戻す」は普通に使える機能だと思う。
というか、私がデッキ編集するときには欲しい機能だったんですがヾ(;´▽`A``

しかし、「やり直し」いわゆる「リドゥ」のショートカットキーって知っているでしょうか?
私は普段よく「アンドゥ」は使うので「Ctrl + Z」は知っていたのですが、
「リドゥ」はほとんど使ったことがなかったので知りませんでした。
一般的に割り当てられているコマンドは「Ctrl + Y」らしいです。
今回この機能を作るにあたって初めて知りました。

上で自分で言ったように、たぶんあっても使わない機能なんですが、
機能的に「アンドゥ」を実装すると、簡単に「リドゥ」も実装できてしまうので、
とりあえずつけてみました(*´‐`)


どうでもいいですけど、なんで「Ctrl + Y」って押しにくいコマンドにされているんでしょうか。
コントロールキーからYが遠いから片手で押しにくい(;´Д`)
リドゥが意味合い的にアンドゥの"前"って感じだから、Zの前でYなんですかね。
2010年06月22日(火) No.248 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

普通の操作


現在は、デッキを作るパートの操作をいろいろ作成中。




ゲームの操作やルールというのは、基本的に説明書とかを読まなくても、
ある程度直感的にわかる方がいいと思う。
特に、こんなどこの馬の骨が作ったともわからないようなフリーゲームは、
ちょっと触ってみてやり方がよくわからなかったら、
説明書など読まずに、即ごみ箱行きだろう。


今回、いろいろな部分でWindowsの基本操作を参考にして制作を行っている。PCゲームを作っているわけなので、これをプレイする人はWindowsの操作くらい普通にできるだろうという前提。できれば普段PCゲームなんてやらない人にも、プレイしてもらいたい気持ちはあるが、実際のところ、このサイトを発見し、ゲームをダウンロードしていく人間は、相当ハードなPCゲーマーだろうw

これまで(ゲーム内の)ウィンドウのタイトル部分をドラッグすればウィンドウを移動できるようにしてみたり、右上に[x]ボタンを表示させ、それを押せばウィンドウを閉じられるようにしてみた。たぶん、このくらいの操作ならなにも言われなくても、ゲーム画面を見ればすぐに理解もらえるのではないかと思う。スクロールバーやボタン、エディットコントロールなども、Windowsの標準コントロールに近い見た目にし、操作感も近くなっているため、戸惑うことも少ないのではないかと思う。

問題はキー操作を含めた操作についてだ。[OK]ボタンや[x]ボタンなんかは見れば何が出来るかすぐ解るだろう。しかし、キー操作はどこを見ても何ができるか解らない。これはもうプレイヤーにそういうことが出来るということを、気付いてもらうしかないわけである。

デッキ編集では、複数のカードを一度に操作できる方が便利だろうと思い、そういう操作を作っている。Windowsのフォルダの中のファイルを複数選ぶ時によくやる、ShiftキーやCtrlキーを押しながら選択する操作を再現している。
Windowsの標準的な操作だとしても、この操作ができると気付くプレイヤーはどれだけいるだろうか。ゲームでこの操作ができるものを私はあまり見たことがない。というか、そのような操作が必要なゲームを見たことがないのだが・・・。
「Ctrl + Z」や「Ctrl + A」なんてショートカットもあれば便利だろうから実装しようかとも思っていたが、ここまで来るともはやツールの領域だろうか。


Windowsの普通の操作だが、ゲームでの普通の操作というのはまた別のところにあるものなのだろうか。
2010年06月16日(水) No.247 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

プレイガイド更新


「WORLFARD」の解説ページを更新しました。

もう本当に勘弁して欲しいです、各ブラウザでの表示の違いは。

FireFoxで作業していて、やっと完成したと思って、
最後にIEで見たらみごとに表示がぶっ壊れてましたよ(;´д`)トホホ

なんか、試験で全部解けたと思って見直しをしたら、
解答欄が全部1つづつずれていたかのような絶望感を喰らいました。


ま、とりあえず、サイトの更新の方はこれくらいにしておきます。
ルールの説明とかまだ作ってないページもありますが、
もうちょっとゲームの方を作ってからにします。

メインサイトのリニューアルとかもやりたかったけど、
ブラウザとスタイルシートとの格闘で精根尽き果てました。
floatとかpositionとかの仕様って私にはプログラム言語を理解するより難しいです。
どういう意味だよ、ネガティブマージンってorz

そんなわけで、大人しくプログラムの方に戻ります。
ゲームを、説明を書くために触っていたら不具合も見つかってしまいましたし。
どうもプログラム書いている方が性にあっているような気がします。
2010年06月11日(金) No.246 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

さわやかミント系


ひさしぶりに、サイトのコンテンツを追加しました。

「WORLFARD」の専用ページを作りました。→こちら
まだ、カードリストぐらいしか中身がありませんが(;´Д`A ```

メインのページはメニュー部分とコンテンツ部分でフレームに分けて表示しているのですが、
今回はスタイルシートと格闘しながら、1ページ内にメニューとコンテンツを入れるようにしました。

見た目にはこっちのタイプの方が好きなので、WORLFARDのページを完成させたら、
メインページの方もリニューアルしようかな。
たぶん、見てる人のブラウジング環境によってはフレームがあるとコンテンツの表示領域が、
狭くなってしまって結構見難くなるんじゃないかなと思ったり。
まぁ、1ページに収めた方が見易くなるのかって言われるとよくわからないんですがw
2010年06月09日(水) No.245 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

Worlfard version0.0.1α版リリース


Worlfard version0.0.1α版をリリースします。

■ダウンロード
worlfard_v001.zip (1.61MB)

α版なので未実装な部分もまだ結構ありますが、
最低限の動作確認くらいは出来ると思います。
まだルールや操作方法すら解説していないので、人柱上等な方のみお試しください。
操作の方は基本的に、左クリックで決定、右クリックでキャンセルやメニュー表示となっています。

(ちなみに、動作報告して頂けると泣いて喜びます。
CPU使用率あたりなんかまで確認して書いて頂いたら(*´∀`)ニタァーとなりますw)



しかし、1ヶ月ほど前の段階からサイズが約3倍にも膨れ上がっているのには驚きました。
原因はwav系の素材のようで、特に気にしてなかったんですが、
1本400KBとか、実行ファイルよりデカイのが入っていてビビッた(;´Д`A ```
次回のアップデートの時には、ちょっと素材周りも気をつけます。

ちなみに、効果音はこちらのサイトさんから拝借しています。カンシャ(-人-)カンシャ
http://utm-game-web.hp.infoseek.co.jp/free-sound.htm
http://www.s-t-t.com/wwl/
http://maoudamashii.jokersounds.com/
http://panicpumpkin.omiki.com/index.html


今後の予定としては、新しい機能の追加とかはとりあえず置いといて、
まず、ルールや操作方法の解説、カードリストなどのサイト上の情報を用意しようと思います。
Worlfardの専用ページも作らないといけないですね。
カード絵の方もそれと並行して追加していって、
ある程度整ったら、紹介動画の方も更新したいです。

今月中には終らせたいところでしょうか・・・(´Д`) =3 ハゥー
2010年06月07日(月) No.243 (Worlfard)
Comment(1) Trackback(0)

入梅馬路か


6月になりました、もうすぐ梅雨入りですねぇ。
雨に湿気にカビ、ムシムシジメジメ、嫌な季節ですなぁ(;;´ェ`)
さっそく今日雨降ってたし・・・




制作の方は、ただいまデッキの編集モードを作っているのですが、
必要な機能が結構あってまだもうちょっと掛かりそう。
とりあえず今は機能だけガツガツ作ってますけど、
突貫工事でやってると後でインターフェイスのデザインとかを
直さないといけないので、それを考えるとちょっと凹む (;´д`)トホホ

6月頭に公開って言ってたけど、終るかちょっと不安。
出来たとしても、カード絵を全部準備するのは無理そう。



どうでもいいけど、「つゆいり」って打とうとして変換したら「入梅」って出た。
まさか文字の意味まで解析して、同意語を候補に挙げているのかと思ったら、
「入梅」って「つゆいり」っていう風にも読むんですね。
ちょっとビックリしますたよ(*´‐`)
2010年06月02日(水) No.241 (雑記)
Comment(1) Trackback(0)