DIARY

Worlfard ver.0.3.1 リリース


Worlfard ver.0.3.1 をリリースしました。


※プレイヤーへのダメージ表現とかいろいろ改良しました。

■ダウンロード
worlfard_v031.zip (2.93MB)

前バージョンからの変更点は主に、
・インターフェイスを改良
・一部の文字入力箇所でショートカットキーでのコピー&ペーストを実装
・一部カードパラメーターを調整
・Vistaでの日本語入力の不具合を修正
・その他いくつかの不具合の修正
こんなところです。

今回はほとんどの時間をインターフェイスの改良に費やしました。
プラスアルファというよりは今まで足りていなかった部分を補う感じの改良ではありますが、
かなりいろいろなところを改良したので、1段階レベルアップしたかなという思いはあります。

それとVistaでの日本語入力ですが、
てっきりIMEがビスタからIMM32からTSFに切り替わった問題によるものだと思って、
修正には明確にTSFを利用するようにするとかしないといけないのかと思っていました。
しかし、実際はどうやらSETCONTEXT時に渡されるlParam値がOSによって違う、
もしくは、渡した値の扱い方が違うというだけだったみたいで、
きちんと設定してやると簡単に治ってしまいました。


今後の予定ですが、マッチング用のCGIと通信する機能を実装しようと思います。
これがないと通信機能をつけてもなかなかいろんな人と対戦することは難しいと思うので。

あと、新カードですが、実は内部では着実に実装が進んでおります。
いまのところ18枚ほど既に実装が完了しています。
ここらへんの公開は第2章の全カードを実装し終わってからか、
半分くらい実装したら、まぁキリのいいところで行おうと思っています。
2010年12月27日(月) No.298 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

手をかければ


現在コツコツと見た目を改良中です。


※現在のインターフェイスの感じ

いろいろと前から不満だったところをコツコツと改良中なのですが、
やっぱり手をかければかけるだけ変っていくのが目に見えるので、
これはこれで楽しいですね(゚▽゚*)

改良しようと思えばどこまででも出来てしまうので、
今回はとりあえず本年中いっぱいは新しい機能の追加は控えておいて、
見た目などクオリティアップに努めようと思います。

リリースはどこかで一度途中でアップするかもしれませんし、
来年までリリースしないかもしれません。

年が明けたら、マッチングの機能を実装していきたいと思っています。
2010年12月19日(日) No.297 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

見た目と機能性


こつこつとインターフェイスを改良してます。

新しい機能とかの追加と違って見た目の作業は、
明確なゴールが無いのが難しいところですね。

んで、こういうインターフェイスがいいんじゃないかと思っても、
プログラム書くだけではそれが実現できないっていうのもめんどうなところです。



並行していろいろと素材を作らないといけないんですよねぇ。
上のなんかは実際は30ドットくらいで表示するんですが、
Inkscapeで大きく作って縮小して使ってます。
その方がドット絵をぽちぽち打つより楽だしクオリティも高い気がします。

とりあえず、だいたい改良は済んだのでもうすこしで次のバージョンをアップできると思います。
2010年12月16日(木) No.296 (グラフィック)
Comment(0) Trackback(0)

Worlfard ver.0.3.0βリリース


Worlfard ver.0.3.0βをリリースしました。


※対人戦ではショートスペルでのリアクション合戦が熱いっ!

■ダウンロード
worlfard_v030.zip (2.53MB)

前バージョンからの変更点は主に、
通信対戦を実装
・オプションにプレイヤー名を保存する機能を実装
・一部インターフェイスを改良
・その他いくつかの不具合を修正

遂に、対人戦が出来るようになりました!
まだ、IPアドレス直打ちでの接続だったり、通信周りのいくつかの機能がまだ未実装だったりと、
未完成の部分はたっぷりとありますが、
カードゲームではやっぱり対人戦が一番の肝で、
「Worlfard」でもやっとそこを楽しめる段階になったのです。

もし、身近にチャットなどをしながら対戦を行える友人がいる方は、
是非一度対人戦をプレイしてみてください。
まだ、カードは60枚ほどしかありませんが、結構いろんなことが出来るので、
普通にカードゲームを楽しむことが出来ると思います。


さて、とはいえ、いろいろと問題もあります。
まず、Vistaで文字入力が残念なことになっているようです。
私の手元にVistaでテストする環境がないので、なかなか対応が大変です。
対策の内容自体も結構難しいぽいので、ちゃんと解決できるか自体少し怪しかったりします。
まぁ、出来るだけ早いところ対処できるように努力します。

次に、対人戦を実装したといっても、
直接通信ではなかなか実際にプレイできる人はそんなにいないと思います。
そこで、今後CGIロビーサーバによるマッチングを行える機能を実装するつもりです。
いちようこの機能が実装されれば、不特定の方と比較的簡単に対戦を行えるようになると思います。

うちのレンタルサーバは格安サーバなので、実際どこまでのことができるかちょっと不安ですが、
そんなに人が来ることも無いと思うので、マッチング程度は出来るかなと思ってます。


上のような予定もありますが、取り急ぎ、次のバージョンアップでは、
インターフェイスの改善を行おうと思っています。
通信対戦でチャットウィンドウを追加したので、そこらへんを先に対処しておきたいです。

そんなわけで、もしかしたらマッチング機能の実装などは来年になるかもしれません。
ここらへんが、実装できればそろそろ正式版への格上げも見えてくるでしょう。
2010年12月09日(木) No.290 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

もうすこし


通信対戦実装中のWorlfardですが、
次バージョンのリリースにはもうしばらくお待ちください。



機能的にはいちよう対戦ができるようにまではなっているのですが、
デバッグの方がすんでないのでリリースにはもうすこし時間が掛かります。

見た目の改善とかいろいろやらないといけないことはあるのですが、
そろそろ新カードの追加もしたいところです。
2010年12月06日(月) No.289 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)