DIARY

調整予定&裏話


さて、ver.0.9.0がリリースされてもう少しで1週間です。
新規カード、新環境の具合はどんなもんでしょうか。

パッと見で一番変ったと感じるのは、
ジーンのおかげで大型がかなり実戦で登場するようにところでしょうか。
あとは、火球の登場で本格的なバーンがやっと組めるようになったところ。
火球は思ったより人気があって、新軸開発というのはやっぱり重要だなと感じました。

で、新規カード等の調整ですが、今回様子見期間中も作業を続けていたので、
まだちょっと調査が不十分だったりします。
もうちょっと様子見した方がいいかもしれないのですが、
結構修正しないといけない不具合が溜まってきたので、
今週末くらいには1度バージョンアップします。
調査が足りないカードに関しては一旦放置して、またもう少し後に調整を入れるという形にしたいと思います。


では、新規カードについての所感をザッと。


・「紅炎のプロメテウス」
調査不足。データを集めないことにはちょっと手が入れられないですねぇ。
今回LV7を増やすという目的のため、強引にLV7にしたというところがあったりして、
本当はLV6でもいいかなぁとか思いますが・・・

・「火球―ボーライド」
最初は使えないカードとして実装予定でしたが、途中で思い直して実戦レベルの火力を搭載。
見事新軸を立ち上げ、一定の立ち位置を確保した1枚。
多少強すぎる気もしないではないですが、他にバーンパーツが無い現状ではまぁこんなもんかなと思います。
カードプールが増えてきたら、弱体化候補に挙がることになるでしょう。

・「幽霊船ボーン・ヴォヤージュ」
調査不足。まぁ、特に問題もないのかな。
タワースキルを実装予定だったけど、諸々の事情で未実装に。
そのうちタワースキルが付くと思います、たぶん

・「クリアレイン」
自分に使うにも相手に使うにもいまいち微妙で中途半端なカード。
環境というか、カードプール的に複数LS破壊カードの存在が必要なので、
とりあえず、これはこれで仕方ないといったところでしょうか。

・「豊穣のゼピュロス」
調査不足。私の見ていないところでは使われてるのでしょうか?
タワースキルのSS軽減の方は確実に制限を強めます。
どの程度強めるかはもうちょっと様子を見ますが。
ユニットとしてはどうなんでしょうか。
シークレットのスペルが全部SSで、特にテレポとか黒糸とか組み合わせると面白そうかなって思うのですが、
たぶんいまのところ誰も持ってないんでしょうねぇ・・・。

・「風流しサルマーサ」
風が現状唯一コスト軽減サポート・踏み倒し系が無い属性なので、
他属性よりLV7が使いにくくなっていますかね。
個人的には気に入っているスキルなのでもうちょっと活躍の場があってもいいかな。
ま、コイツ自体の強化よりは周りの環境の変化待ちでしょうね。

・「ダイダラボッチ」
LV5強化のために強引にLV5になったのですが、普通に考えてLV5は無いですな。
グッドスタッフとまでは行かなくてもある程度汎用的に使えるカードポジションであるべきかな。
タワー操作の方のスキルにコストを付けるなどして、こちらをおまけスキルにすれば、
パラメーターを上げることができて、そっちの方が汎用性が上がるのかもしれない。

・「笛吹きのパン」
これもLV5強化のための1枚。ユニットとしての性能がツライところ。
強化スキルのコストを軽くするか、パラメーターを上げるか微妙なところ。
サポート型でありながらLV5という高いLVに位置しているところを評価して、
もっとぶっ飛んだカードパワーを持っていてもいいのかもしれない。

強化値をパンのSTR点分にするとか・・・危ないコンボがいっぱい思いつくけど・・・
意外と大丈夫かな・・・ちょっとやってみたいかも・・・

・「誕命のジーン」
最初の予定では、カウンターが1,3,7個の順に増えるようにしていたけど、
土壇場で2,4,6,8個に強化。
もっと死にやすくて、効果発動は1回できればいい方だろうと思っていたけどそうでもなかった。
とりあえず、カウンターの増加を最初のに戻せば十分落ち着くと思う。

・「天空機ウラヌス」
ハートとかユニットとかレベルの組み合わせとか、いろいろ考えるところがあって面白いカードではあると思う。
カードプールの増加でまた面白くなると思うのでコレはコレでいいと思う。
ま、現状使いにくいのは否めないでしょうけど。

・「酷死のエンブリオ」
ジーンと対のカードとしてデザインしたが、あまり釣り合ってない様子。
ジーンが使いにくくなれば、相対的に評価が上がるだろうか・・・あんまり関係ないか。
vit1で『孤高』持ちとか・・・他属性で使われるのはちょっとなぁ・・・

・「ダークネビュラ」
これも本来、スキルから考えればもう少しレベルが低くてもいい気がする。
そのままLV6にしても大丈夫な気もするけど・・・。
どうあるのが一番面白いかが重要。


ついでに既存の大きく役割の変ったカードの調整について。
・「ブフードラッパー」
麻痺を外して毎ターン発動化とかも考えたけど、リカバリー系のカードとのコンボを期待して今の形に。
結構うまくいった調整なのではないでしょうか。自画自賛(*´∀`)

・「ナイトフォール」
ラッパ、パン、ピネル等のかなり増えてきた強化系へのメタ、
LV5強化の一種としてのLV6の弱体化、防御系の強化の一環等、
様々な任務を背負って、立ち位置を変更。
そんな役割は二の次にして自身が活躍しだすという明後日の方向へw
まぁ、活躍することが役割を果たすことになっているんでしょうか。
若干下方修正を入れてもいいかな。

・「レムジェピネル」
まぁ、前よりは役割を見出しやすくなったでしょう。

・「マリス」
LV1のユニットの存在意義は、一芸だと思う。
あらゆる面で他のカードで代用が効くのだが、ある1点においてはそのカードが非常に役に立つというような。
そんなわけで回復能力を強化したんですが、ちょっとLV1の領分を越えている気がします。
ちょっと落としどころが難しいカード。


大体こんなところでしょうか。
バージョンアップまではもう少し様子を見に行くようにしますので、
皆さんよろしくお願いします。
2011年08月31日(水) No.380 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

フリーオンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.0.9.1 リリース


フリーオンラインカードゲーム「WORLFARD」ver.0.9.1をリリースしました。

前バージョンからの変更点は主に、
・一部カードイラストを変更
・「アフロディーテ」のスキルが正しくなかった不具合を修正
・「ナイトフォール」のスキルの誤植を修正
・一部召喚時のスキルが正しく処理されていなかった不具合を修正
・対戦準備中、使用デッキ決定後、デッキが変更できた不具合を修正
となっています。

■「Worlfard」ver.0.9.1 ダウンロード
worlfard_v091.zip (6.76MB)

■差分ファイルver.0.9.0⇒ver.0.9.1 ダウンロード
def_ver090_ver091.zip (803KB)
※ver.0.9.0以降をダウンロード済みの方はこちらの差分ファイルをダウンロードし、
解凍後、中身をver.0.9.0のフォルダ内に入れ、全て上書きするだけでアップデートすることができます。


毎度毎度新バージョンリリース翌日に修正してて申し訳ありません。
基本的にちゃんとしたデバッグテストをほとんどやってないので、
何度も落とすのが嫌な方は新版出たあとは少し様子を見てから落とした方がいいかもしれません(;´Д`A ```

今回もとりあえず昨日見つかった分のバグフィックスなので、
また新たなバグが見つかって直ぐ修正とかある"かも"しれません。

但し、オンライン対戦するには常に最新版が必要なのでオンライン対戦したい方は、
必ずアップデートを行ってください。
2011年08月26日(金) No.379 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

オンラインカードゲーム「Worlfard」ver.0.9.0 リリース


オンラインカードゲーム「Worlfard」ver.0.9.0 をリリースしました。


※今回遂に落書きレベルからさらに適当度が増してテキストになってしまいました。
後々、少しずつ描き直していきますので、御勘弁を。

前バージョンからの変更点は主に、
・既存カードのパラメーター、スキル等を調整
・新規カード24種を追加
・セーブシステムを実装
 これに伴い、プレイヤー名は途中で変更できなくなりました
・称号システムを実装
・一部インターフェイスを改良
 対戦中、相手がオーナーのカードは常に反転して表示されるようになりました
・「灰燼の使徒レイオウ」のタワースキルがキーパーが呪い状態の時に発動しなかった不具合を修正
・『連撃』についての不具合を修正
・「ルサルカ」のスキルで相手のデッキ枚数が0枚の時の処理が正しくなかった不具合を修正
・デッキ編集時の「T」コマンドが正しくなかった不具合を修正
・CPU「ニーナ」が『恐怖』を持つユニットの攻撃を回避しなかった不具合を修正
となっています。

■「Worlfard」ver.0.9.0 ダウンロード
worlfard_v090.zip (6.75MB)


今回のバージョンアップでの目玉は称号システムですね。
最初は「初心者の」とかしかありませんが、
対戦をこなしていき、いろんなカードを使っていくといろいろと手に入るようになっています。
是非いろいろと称号ゲットを目指してプレイしてみてください。

称号はいまのところ、単に名前の前に表示されるだけですが、
今後もうちょっとギミックを入れたいな〜とも思ってたり・・・。


それと、今回相手のカードを使う機会が少し増えているため、
オーナーが相手のカードは常にどこにいっても、逆さまで表示されるようになっています。
オーナーが相手のカードは基本的に墓地やソウルに移動するときに、
特別指定が無い場合は、相手の方にいってしまうのでそれの目安にしてください。

ちなみに、自分が相手のカードを使って逆さまのユニットを召喚しても、
相手にコントロールされたりはしませんので。


それと、グリグリタワーの問題は今回対応を見送っています。
これには、戦闘時の処理や破壊時の処理等について根本的な改良が必要であり、
今回はそこまで手が回りませんでした。
新たに実装した「ダークネビュラ」辺りもここに関する問題を抱えており、
次のバージョンアップ時には対応したいと思います。
しばらくの間は、現状の動作がルール上正しい動作であると捉えてプレイしてください。


えー、バグフィックスを無視するとバージョンアップは2ヶ月ぶりということになります。
これだけ長く掛かってしまったのは、
称号システムの実装がそれなりに手間が掛かったのもありますが、
それ以上に暑さにやられていたというのが本当のところです。
そろそろ暑さも下り坂なようですし、これからはもう少しペースアップして更新していきたいと思います。
2011年08月25日(木) No.378 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)

新作ネットTCG「CYBERONE」やってみた


新作トレーディングカードゲームの「CYBERONE」というのをちょっとやってみました。

超本格TCGと謳われていますが、かなりカジュアル系のカードゲームで気軽にプレイできると思います。

特徴的なシステムとしてリアルカードをネットに登録してネット上で使用することができるらしいのですが、
現在はβテスト中ということで、ネット上だけでプレイが可能になっているようです。

内容はゲーム内ポイントを使ってカードを買って、それらのカードでデッキを組んで、
その後は他のプレイヤーが組んで登録したデッキと対戦する。
対戦するとまたポイントが貰えるので、それを使って新たにカードを引き、デッキを強化していくという感じ。

対戦はすべてオートで進行していき、対戦中プレイヤーは一切干渉できません。
読みやプレイスキルを競うというような点はほとんどなく、
純粋にデッキ構築を競うというタイプのようです。
ここらへんカードゲーム好きの人間としてはちょっと物足りないところですが、
組んだデッキを登録しておくだけで対戦が勝手に進行するという点は時間がなくても
気軽にプレイできるということでメリットなのかもしれませんね。

ゲームのルールの部分についてはまだ2,3度しかプレイしていないので詳しい評価はできませんが、
かなり簡単なルールで1度やってみるだけでほとんど理解できると思います。

ただ、ルールの問題というよりはオートバトルであるシステム上の問題なのかもしれませんが、
その場のプレイングでどうにかするというようなことができないため、
強いカードは強く、弱いカードは弱いという絶対的な強弱の差があってそれを覆せないような気がします。
まだ見たことのない既存カードも多いので、もうちょっとやり込めば違って見えるかもしれませんが。


まぁ、まだβテストが始まったばかりでこれからいろいろなカードやシステムも追加されていくでしょうし、
公式リーグ戦なんかもなかなか面白そうなところもあります。
無料のブラウザゲーでインストールの必要もなく簡単にできますし、
いまならキャンペーンカードも貰えるので、とりあえず一度やってみてはどうでしょうか。



サイト運営費のために登録するなら↑こちらからよろしこ
2011年08月15日(月) No.375 (ゲーム)
Comment(2) Trackback(0)

大会上位者のデッキ解説


WORLFARD-LABOの方に大会上位者のデッキ解説をまとめておきました。

デッキレシピもまるまる載せていますので、気になる方はご覧あれ。

WORLFARD-LABOの第一回公式大会ページ
2011年08月05日(金) No.374 (Worlfard)
Comment(0) Trackback(0)