DIARY

11月も終わり


いやはや、11月もおわりですねぇ。
1ヶ月が高速で過ぎていってしまいます;;

しかし、体は寒さに大分適応してきたようで、
鼻水も体調もよくなってきました。
まぁ、これからもっと寒くなってくるんですがorz
とりあえず、ホットコーヒーとひざ掛けは必須です。
あー、あと靴下と手袋もw

さぁ、今年もあと1ヶ月ですね。
今年も年賀状は書かないぞーw
2005年11月30日(水) No.16 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

Super Shooter


GANTZが面白い。

GANTZというのは、ヤングジャンプで連載中のマンガで、
アニメやPS2のゲームにもなってたりします。

最初はアニメを見て知ったんですが、
内容はグロくてかなりきついのですが、
なかなか面白くてはまってしまいました;;
オープニング曲のRip Slymeの「Super Shooter」もいい曲で、
内容にあっててこれまた盛り上げてくれます。

内容はネタバレになるので書きませんが、
えー(;´Д`)そうなっちゃうのぉ、ってな感じな展開が満載ですw

アニメが面白くて、原作のコミックスも集めて読んだのですが、
コミックスはコミックスでまた面白いですね。
まぁ、静止画より動画の方がスピード感が出ていいですかね。

もし、まだGANTZを見たことがない人は、
アニメでもコミックスでもいいので是非一度見てみてください。
お勧めです。( ̄▽ ̄)b グッ!
血ドバーとか内臓バーンってのが苦手の人は止めておいた方がいいですが;

個人的にはコミックスのタエちゃんが泣けます;;
2005年11月29日(火) No.14 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

深夜俳諧


昔とあるMMOで「深夜俳諧」って四文字熟語?って聞かれたことがありました。
突っ込みどころ満載過ぎて、手を出せずスルーしてしまいました。;;
あぁ、もったいなw

まぁ、それとはまったく関係ないのですが、
また深夜にスーファミして遊んでました。
マリオカートに始まり、ぷよぷよ、ファミリーテニスなんぞというものまで、
引っ張り出してやっとりました。

しかし、マリオカートがあそこまでヘタなのには、
自分でもびっくりしました。orz
アイテムがぜんぜん取れないでやんの;;
アイテムを取ろうとして曲がると、ガーンと壁にぶつかって行き過ぎて、
直前で止まって、方向を合わせてからと思っても、
ちゃんと踏めない始末;;
(;´Д`)昔こんなにへただったっけなぁ。凹。

こうなりゃ、リベンジだと得意のぷよぷよを持ち出し、19連勝(ぉぃ
しっかり、憂さ晴らしをして、次へw

ファミリーテニスっていうのは、やったことなかったんですが、
これがなかなか手に汗握る。
GBAのマリオテニスにちょっとはまってたんで、
なんとか喰らいついて、それなりの試合展開になり、面白かったです。

しかし、なにより笑ったのはテニス以外のまわりの演出です。
コートが高山らしきところだったんですが、崖をよじ登る登山者がチラチラw
うっとうしいなぁ、と思いつつプレイしていると。
見事登頂されて、旗まで立てる始末。(ぉ
オッサン、なにやってるんすかと思ってたら、
侮る無かれ、レトロゲーム。
ボールがぽーんと飛んで行き、オッサンにパコーン!
ボールの直撃を受けた、登山者は敢え無く真っさかさまで下山w
演出が細かすぎます(爆笑

昔のゲームこういう小さな笑いに溢れていましたよね。
あぁ、うけすぎて試合負けちゃったよw


2005年11月28日(月) No.15 (ゲーム)
Comment(2) Trackback(0)

3歩進んで100歩下がる


そんな感じorz

全然進まないです。
というか、ガンガン後退しています。げふ。
とりあえず、今の目標は前と同じ状態にすること。

しかし、マジックナンバーばら撒かないように定数使うのはいいけど、
構造が変わって定数の役割や名前が変わってしまうと、
結局1個1個修正していかないといけないんすよねぇ;;
あぁ、へたれ設計ばんざい orz
2005年11月24日(木) No.13 (プログラム)
Comment(0) Trackback(0)

Inkscape 0.43 Release


Inkscape の最新版0.43がでました。
http://www.inkscape.org
ということで、さっそくインストールして使ってみました。

orz

ペンタブレットが正常に動作しない(;´Д`)
Gimp並に逝っちゃってて、クリックなどをうまく認識してくれません。
これはかなりきついです、死活問題です。

きこうもりはWacomのFavo愛用者なのですが、
タブレットがデスクスペースを結構とってしまうので、
通常のマウスを取っ払って、常時タブレットのマウスを使っています。
つまりタブレットが使えないからといって、普通のマウスは使えないのです。
タブレットが使えないとなるとこれは、Inkscape君とはお別れでしょうかTT
なんとか直らないものか。

Gimpでも同じような症状がでるので、
両アプリケーションが使ってるGTK+が原因かもということで、
(まぁ、Inkscape0.42のときに症状が出なかったのは無視して;)
GTK+を2.8.7にバージョンアップしてみたんですが、
まったく直る兆しはありません、げふ。
もともとGTKとタブレットは相性悪いんでしょうか;;

半分諦め掛けて、無理だろうなと思いながら、
最後にGimpで使うタブレット無視の起動オプションを使ってみたら、
これがなんとちゃんと動くようになるじゃないですかっ!
これはGimp独自のオプションじゃなくてGTK+のオプションなんでしょうか?
まぁ、使えるならそれでいいやw

ということで、Inkscape 0.43で同じようにタブレットが使えなくなった人は、
Inkscapeのショートカットのパスに「 --ignore-wintab 」を付けましょう。
パスは各自Inkscapeをインストールした場所に変えてください。

"C:\Program Files\Inkscape\inkscape.exe" --ignore-wintab

2005年11月22日(火) No.12 (グラフィック)
Comment(2) Trackback(0)

完全変態


TCGテスターの続き。

今回は、いままで画面の更新(書き換え)を何か変化があったときだけしていたのを、
時間単位で更新するようにしました。
単純にいうと、アニメーションとかリアルタイムに変化するようにしたわけです。
普通は最初からそのように作るものなんでしょうが、
題材がTCGでリアルタイム性が低いということと、
テスターであるということで以前のようなタイプにしていたのです。
しかし、最終的にはアニメーションなどもできなければならないだろう、
ということで今回切り替えました。

画面更新システムや画面構成など、ここまで変えていくと、
中身のソースがどんどん書き換えられてほとんど以前の面影が無くなっていきます。
なんだか、最初から新しく書き直したほうが速いかもとさえ思えてしまいます;
しかし、中身がこれだけ変わっていても、
外見はほとんど変わっていないというオチ。

あぁ、成虫になるのはいつのことやら;;
2005年11月21日(月) No.8 (プログラム)
Comment(0) Trackback(0)

Common Gateway Interface


サイトリニューアルの一環でアクセスカウンターと
アクセス解析のCGIも付け替えました。

いままでのは自分のアクセスに対してもカウントアップしてしまっていて、
なんとなく自分で自分のサイトのカウントを伸ばしてるような気がしていたので、
自分のアクセスを無視できるタイプのものに変えました。
ちなみに今回はこちらの
http://tech.bayashi.net/
「dopvSTAR*」というアクセス解析を使わせてもらうことにしました。

しかし、今回SSI式以外でカウントをテキストで出せなかったので、
自分でアクセス解析が出したログを横取りして、
アクセスカウントをテキストで出すCGIを作ったのですが、
やっぱり、Perlは気持ち悪いですね;;

言語はDelphi(Object pascal)、C/C++、HSP、JAVA、HTMLと
それなりに触ってきましたけど、Perlだけはほとんど使えません。
解説サイトを見ながらちょっとくらいは書けますけど、
今回使ったアクセス解析とかこの日記などの長文は書けません。
CGI作家の方には感謝、感謝ですねm(_ _)mペコリ
2005年11月17日(木) No.7 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

Fun of VS part1


今日もまた3時ごろまでやってました;;
しかも、今度は3人で。暇な人達がいるもんです。

さて、さっさと本題に入りましょう。
まず、対人戦のおもしろさと言われて、
一番に出てくるのは「コミュニケーション」ではないでしょうか。
リアルであれば、当然話しながらやりますし、
ネットゲームの場合、必ずといっていいほどチャットが実装されています。

しかし、これは人間同士で遊ぶ楽しさの一つではあっても、
ゲームのおもしろさではないのかもしれません。
ゲームがどのような内容、システムであるかに関わらず、
コミュニケーションの楽しさは変わらないような気がします。
結局のところ、ゲームが無くても、チャットしているだけでも楽しいのです。
もしかしたら、ゲームにチャットが付いているのではなく、
チャットの方ににゲームが付いているのかもしれません。

対人ゲームを企画する場合、チャットシステムなどの組み込みに関しては、
それほど深く考える必要はないのかもしれません。
独立した面白さを持つという点で、チャットはあくまで面白さを、
ゲームに対して足し算的に追加する効果しかもたないということです。
掛け算的にゲームのシステムと関わり合い相乗効果を生むわけでもないので、
その他のシステム、おもしろさとの関係を考える必要がなく、
結局は、最後に付け足すだけで十分機能するわけです。
ただ、その効果は大きく、単に追加するだけで面白さが増すという点から言うと、
追加できるのなら当然追加すべきシステムであるとも言えるでしょう。
2005年11月12日(土) No.6 (ゲーム)
Comment(0) Trackback(0)

Homo sapiens


昨日?は夜中、友人とスーファミをして遊んでました。
桃鉄やボンバーマンで対戦して、1時ごろから4時ごろまで、
けっこう夢中になってやってしまいました。^^;

しかし、なぜ対人戦っておもしろいのでしょう。
ぶっちゃけ、桃鉄やボンバーマンなんて、
1人でCOM相手にやってもぜんぜん面白くありません。
しかも、スーファミなんてもう2世代前機です、
グラフィックもボリュームも最新のゲームの方が全然良いはずです。
しかし、昨日は最近やったゲームの中で一番楽しかったような気がします。

また、最近のPCゲームには対戦できるものがたくさんあります。
MMOのPVPやブラウザゲームなどなど、
有料のPCゲームで対戦ができないものの方が今は少ないのではないでしょうか。

というわけで、ちょっとおもしろそうなので、
対人戦のおもしろさというものを考えてみます。
これが分かれば、ちょっとは制作のときに役に立つかもしれませんしね。
2005年11月11日(金) No.5 (ゲーム)
Comment(0) Trackback(0)

SPACE PIRATES


きこうもりは「封神演義」や「WaqWaq」の藤崎竜さんの作品が好きです。
「サクラテツ対話篇」や「WaqWaq」にはマークがよく出てきますけど、
それに影響されて、最近マーク作りにはまってますw

マークを作るにはやっぱりドローツールの方がいいですけど、
きこうもりイラレがあまり好きではありません;
そこで「Inkscape」というドローツールを使ってます。
「Inkscape」は「Sodipodi」から開発が分岐したようで、
「Sodipodi」より使いやすさや安定感がかなり増しています。
一般の人がちょっとドローツールを使うにはイラレなんて高価で、
高機能過ぎて使いこなせないソフトより(きこうもりだけ?)、
「Inkscape」の方がいいのではないですかね。
オープンソースで無料で使えますし。
http://www.inkscape.org
2005年11月10日(木) No.4 (グラフィック)
Comment(0) Trackback(0)

TCGTester


現在、TCG(Trading Card Game)を制作しようと企画中なのですが、
そのTCGのルールやカードバランスなどを調整するための、
テスターをただいま制作中です。

テスターですので、完成しても外部に出すことはないかもしれませんが、
如何せん書くことが無いので、テスターの制作状況なども、
意味不明なことばかりだろうと思いますが、日記に書いていきます。

というわけで、今回はTCGTester ver.0.20の状況です。

今回は大きなルール変更があったのでゲーム構造が大きく変わります、
大きく変わるついでに、クラス構造も変えて整理します。
こういう構造改革の最初はかなり面倒です;;
いままでの部分で変わる部分を探してプチプチ書き換えていくのは、
テンポ悪いですし、テンションも下がりますねぇ。
まぁ、最初から構造を見通す千里眼がまだないので仕方ないことですが。

さて、今後のver.0.20の予定は、
ルール変更でステージが2列になったので、ステージを中心に改造していきます。
あとは、ステージに召喚されたカードのカバーやチャージ状態などの情報を、
ステージ上のカードに付加表示するようにして、
状態をわかりやすくしようと思っています。

まっ、当分は地道なプチプチ作業が続きますかね orz
2005年11月09日(水) No.3 (プログラム)
Comment(0) Trackback(0)

サイトリニューアル


やっとサイトリニューアル終了orz
リニューアルといってもメニュー部分をフレーム分けして、
プログラムのページを削除してこの日記を追加した程度で、
デザイン的にはほとんど弄ってないですが。

しかし、サイトロゴが微妙だ;;
バナーと合わせてまた描き直さなければ。

あー、でもコンテンツがなんか減ってしまって、
サイトがしょぼくなった気がする。
落書きギャラリーでも作ろうかな...
2005年11月08日(火) No.2 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

日記をつけてみる


サイトの更新内容が無いので;;
作業状況や雑記などを書いてみることにしました。

さて、三日坊主にならないかな・・・
2005年11月08日(火) No.1 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)