DIARY

Seal Online TCG


シールオンラインTCGが昨日からオープンβを開始するということで、
きこうもりはさっそく昨日からやってきました。
http://www.tcg-town.net/sealtcg/index.php

昨日の夜から今日の夕方くらいまで不具合でちゃんと対戦することができなかったりしたのですが、
とりあえず、今は対戦はできるようになったのでちょっとプレイレポートを。

まず、最初見た時に思ったのは、「ラグナロクTCG!?」でしたねw
画面構成とかがかなり似てますね。
まぁ、ルールの方はこちらの方が多少深みがあっていい感じがしました。
あちらは、恒久的なカードのレベルアップがあったり、
個人的にはTCGというより、ただのカードを使ったゲームといった感じがしました。

ラグナの話は置いといて、シールの方に戻しますと、
レベルアップのシステムなどはなかなか面白いなと思いましたね。
大概キャラクタの進化などは1進化→2進化→3進化と順番に踏んでいかなければならないものですが、
シールではEXPを得て、レベルアップするスタイルになっているため、
レベル1のキャラに2EXPを支払って、レベル3にすることも、
9EXPを支払って、一気にレベル10にすることもできます。
ここらへんのおかげでそれほどレベルアップに詰まることもなく、
ゲーム中はスムーズにレベルアップが行われます。

他にも、スピードによる行動順番の決定などなかなか一筋縄ではいかない、
考えさせてくれるところもあり好感が持てました。

ただ、けっこう気になる点もありました。
先手後手に有利不利があるのに制限がなかったり、
手札から払うEXPの価値の低さ、
サブクエストの費用対効果の低さ、
メインクエストの名声値のならびに大きくゲームが揺れること、
サブデッキのランダム効果のゲームへの大きな影響力、
ファンブルの意味不明さ(オイ
などなど数戦やっただけでも気になるところがありました。

あとは、カードの種類が少なすぎるというところでしょうか、
オープンβだからしかたないところですが、
キャラクターカード以外のプレイヤーが使える、
特別なカードが30枚しかなく、そのうち職業スキルなど、
デッキによって使用できないようなカードが20枚近くあるなど、
さすがに種類が少なすぎて、デッキにバリエーションが出しにくいです。

これからどんどん修正が入ったり、カードが増えたりして、
それなりに面白くなっていくでしょうが、
ぼくとしては有料になったらやめるでしょう。
それくらいの面白さです(;´Д`)
2006年01月31日(火) No.38 (ゲーム::SOTCG)
Comment(0) Trackback(0)

セールスメール


アマゾンさんからメールが来ました。
よくある商品のセールですね。

しかし、なんと
VisualStudio.net 2003 のアカデミックな奴が3800円になり、
なにやら2005への無料バージョンアップのキャンペーンもやっていると。
VCは以前からちょっと手に入れたいかも〜と思っていたので、
とりあえず、安いのでさくっと注文しちゃいました。

しかし、3800円一点だけじゃ、大引き手数料が勿体無い気がして(←貧乏性;;
ついでに本を2冊買ってしまいました。
しかも買ったのが、「GAME PROGRAMMING GEMS 4」といって、
1万2000円もする、結構な値の本だったりしたので、
結局合計で2万円近くになってしまいました。(;´▽`A``

いやはや、まったくもってアマゾンさんの商売テクニックに
みごとに引っかかってしまいました。
1000円OFFくらいのセールで、2万買わせれば、万々歳ですよね。げふ。

まぁ、最近本買ってなかっなくて、そろそろ欲しいと思ってたからいいんですけどね;
いやほんと、負け惜しみとかじゃないですよ・・・orz
2006年01月30日(月) No.39 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

再始動


前にメンバーの離散でお蔵入りになった、
開発途中のゲームを完成させようということになり、
再始動とあいなりました。
今回はしっかりと形あるものにして、
発表したいですね。

というわけで、現在グラフィッカーさん募集中です。
誰か一緒にやりませんか〜(´・ω・`)
2006年01月25日(水) No.37 (プログラム)
Comment(0) Trackback(0)

ニュース大盛り、知る駄句で


最近は面白いニュースが盛りだくさんですね。(ぉぃ
耐震偽造に、ライブドア、はてはアメリカ産牛肉とバラエティにも文句なし。
新聞やニュースを見るのも面白くていいですね。

ちょっと前はつまらないニュースが多かったです。
はっきりいって、なんとかちゃん誘拐とか
なんとかサン一家殺害とかどうでもいいです(ーー)
そんなローカルな事件をだらだら何時間も全国ネットで流さないでください。
それを多くの人が知ったからってなんになるんだと。。

というわけで、ちょろっと普通な話も
今回一番、『ホー』と思ったのは牛肉の輸入再停止ですね。
まず、危険部位が取り除かれてなかったと知った時は、
あぁ、やっぱりかと思いましたね。
しかし、その対応にすぐに再停止に踏み切ったのには、
おぉ、やるじゃんと思いましたね。

それは当然とか、輸入再開したこと事態が問題とかも言われてますが、
僕は素直に、これはこれでよかったんじゃないかと思いました。
これで、アメリカに
「せっかく輸入再開したのに、あんたが約束やぶっちゃぁもうダメだね。
こっちの言う通りにしてもらいますよ。」と言って欲しいです。
まぁ、そうでなくとも、アメリカ側からの回答があったら、
すぐまた再開ということにさえならなければ、
僕はいいと思いますが、どうなるでしょうね。
2006年01月22日(日) No.36 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

直リン?


最近ダウンロードカウンタの回りがなぜか速いです。
サイト自体へのアクセスがほとんどないんですけどねぇw
とりあえず、もうすこしログを取るタイプの
ダウンロードカウンターに付け替えてみました。

まぁ、取られて困るものを置いてるわけじゃないので、
いいんですがねぇw
2006年01月20日(金) No.35 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

さくら風味って


FILE 34_1.bmp


パクリ

まずっ!!
なんじゃ、こりゃーー!!

「KitKat さくら風味
鬼のようにまずいんですけど;;
これはなんでしょう、抹茶?
たしかに桜っぽい感じはしますけど、
普通にまずいですよ、コレTT
そりゃ、半額にもなりますわな;;

パクリ

あぁ、本気でまずい。。。
マジで、何が入ってるンだ。
うっ、ムセルほどまずい;;

うぅ、残りは捨てよっと;;
食べられたもんじゃないですよ〜。
2006年01月18日(水) No.34 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

スコアアジャスター


ルールの方はまだまだスパイラル中。ゲフッ。
ただし、いくつかまとまりのある候補が出来てきたので、
カードデータに合わせて具合を見ることに。

しかし、カードデータ書き直すのテラメンドクサス(o_△_)oギャフン
属性ごとに必要な効果カードを追加したら、
100枚超えちゃったじゃないですか;;
これ、全部調整し直すんですか?し直すんですね。げふぅ。
2006年01月17日(火) No.33 (プログラム)
Comment(0) Trackback(0)

TOP100


やっとトゥインキーTOP100入り(o;_ω_)oバタ
あー疲れた、このゲームはほんとに眼が疲れます;;

というわけで、98位、レベル青◎、勝点143695点、
6305戦2057勝4248敗、勝率32.6%なり〜。
2006年01月12日(木) No.32 (ゲーム)
Comment(0) Trackback(0)

NEW携帯


今日、携帯を機種変更してきました。
AUのWINで、W32SAというやつです。

しかし、最新機種はすごいですね。
なにがって、機能にぜんぜんバッテリーが追いついていないのがw
テレビも見られるらしいですが、
バッテリー満タンでも最長2時間しか見れないとか。
もう、電話にテレビが付いてるのか、
テレビに電話が付いてるのかわかりませんねw

ラジオ、テレビ、ビデオ、ステレオ、リモコン、ナビ、
サイフ、ブラウザ、さてさて、次は何が付くでしょうね。
願わくば、新型バッテリーであることをば。。。
2006年01月11日(水) No.31 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

でも普通


去年の年末から続きまくっていたバイトが
やっと昨日で一段落しました。
2週間で100時間くらい働きましたけど、
しんどかったですネェ。
せめて正月休みは3日か4日まで欲しいですね、
実際は2日までで、3日からバイトでしたけど;;

しかし、よく考えてみれば、
働いていれば、これくらいは普通なんでしょうね。
最近、そういうことをシミジミおもいます。

10時間働いたあとでは、なかなかPCの電源入れる気にもなりません。
休みは休みで、ゆっくりしたくなりますしねぇ。
仕事の後に、活動している人達に、ホントに頭が上がりませんm(_ _)m
2006年01月10日(火) No.30 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)

2006年


あけましたでしょうか

あけましたね、たぶん

じゃあ、しめましょうか

いや、あけときましょう


いやー、しかし、今回は年末や正月が来たという
気分がまったくありません;
この年でお年玉を貰うのもどうかと思いますが、
とりあえず、貰えるものは貰っておきましょう^^;
というわけで、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ
2006年01月01日(日) No.29 (雑記)
Comment(0) Trackback(0)